お留守番のあとに。

どぼいじゅ、次こそ、しょうもない曲が来そうでおろおろしてしまう。

【宇宙少女とTheBoyz】大人数ならではの団体芸をやるグループが気になって仕方ない。

去年2017年、自分の中では「ソロのアイドル歌手」が熱かったのでした。あの子もその子もこの人もって感じで、やたらソロアイドルがキラキラ輝いてみえる!っていう1年でした。今年2018年はそれが、「大人数グループ」なんです。ただ、大人数ならいいわけじ…

【勝手にお悩み相談室】②最近の「似てるシリーズ」お気に入り案件は、なんですか。

[お悩み] K-POPアイドルと日本人タレントの「似てる」シリーズ、面白いですね。私も、わりと「このアイドル、誰かに似てるよなぁ」と思って考えることが多いです。スパっと答えにたどり着いた時は、すごい嬉しいですよねー。temuoさんの、最近気に入ってる「…

【勝手にお悩み相談室】①BTSが売れすぎてしまい、もやもやします。

[お悩み]BTSがアメリカで売れすぎてて、わけがわかりません。去年は素直に喜んでたんですが、まさかここまで売れるなんて、受け止めきれない感じで気持ちがついていきません。正直面白くないし、ずっともやもやしています。どうしたいいのでしょうか。 [お答…

【THE BOYZ】今更だけどカムバが嬉しくてメンバー紹介。

サンヨン イ・サンヨン 96年11月4日生 A型 176㎝ 61㎏ №82リーダー。優しく面白く面倒見のいいグループの父親役。ドボイジュは、独特のイメージづくりの為、従来のK-POPグループより軽く柔らかい声主であるケビンとニューをメインボーカルに据えているが、普…

【(G)I-DLE】勝てば官軍!行け行けアイドゥル!(メンバー紹介)

昨年はSMが呪われてましたが、今年はどうもCUBEが呪われているようでお気の毒です。でも、大丈夫!一度呪われればあとは安泰(?)といいますし、来年になればいいこと続きかもしれません、とりあえず、今年は、早くも新人賞の呼び声も高い(G)I-dleち…

【RedVelvetとMAMAMOO】夏は百合の季節だそうです。

「夏は百合の季節です」とある方が仰っていた。そうだったのか。それはそれは。全然知らなかった。 悲しいことに私は、百合方面のセンスをまったく持ち合わせていない。なので、そちら方面に詳しい方やアンテナが鋭い方が、ぐっときたりピンときたりするべき…

【映画】暗 殺(2015韓)

私、チョン・ジヒョンもハ・ジョンウも、ものすごーく好きなのに、それに「10人の泥棒」も大好きなのに、なぜ、この作品を見てなかったのか! と本気で悔しく思ったくらい、面白かった! もう最高。ほんとに面白かった!でも、これまで敬遠してた理由、自分…

【BLACKPINK】綺麗なだけじゃダメかしら。

2年前、華々しくデビューしたBLACKPINKにマスコミ含め我々が思ったことは、「2NE1とどこが違うの」ということだったが、同時に我々は、その答えが「抜群に綺麗だということ」もちゃんと知っていた。 知ってたけど、おおっぴらに「ヤンサ今回は美人にこだ…

【映画】アイ、トーニャ(2017米)

「ナンシー・ケリガン襲撃事件」が起きたのは、94年リレハンメル五輪直前のこと。ライバルのトーニャ・ハーディングが首謀者なんじゃないか?ってことで大騒ぎになった事件です。平成生まれの皆さんにとっては、1ミリもご存じない世界でしょうが、私のような…

【NCTとSVT】度肝を抜く日本デビュー曲!日本活動のあり方が変わるか。

いやー。1億年ぶりにMステを見ました。 そしたら、いきなりTWICEが、What is Love韓国版を普通に歌ってたり、噂のキンプリが想像以上に凄まじく(!)キラッキラしてたり、てか、かのジャニーさんがさっきリハ見に来てたねっていうレア情報をタモさんの口か…

【fromis_9】日本のお家芸「ファンと共に成長するアイドル」? とにかく曲はいい。

わたくし、よく考えたら、fromis_9のことよく知らないのでした。すみません。「アイドル学校」見てなかったですし、そもそも、かわいい系清純系が苦手なこともあり。 だが、しかし。そんな私。 そんな私でさえ、fromis_9売れるっ!これは 日本でも売れちゃ…

【THE BOYZ】実はエロい!超大型新人グループの裏コンセプトは見てナンボ魅せてナンボ。の少年の性。 

去年まで「日本でも絶対売れる!」といえば、TWICEとSEVENTEENでした。まあTWICEがあそこまで売れるとは思ってませんでしたが、BLACKPINKよりは売れると思ってた。せぶちはどこまでいくでしょうか。で。今年からそれは、fromis_9とTHE BOYZになりました。日…

【gugudan】ググダンのダンは劇団の「団」だった!

知らなかった。これって、有名な話?みんな知ってることなの? 「ぐぐだん」て、日本でいう掛け算の「九九」を韓国でそういうんだと思ってたわ。「3の段担当です!」とかいってるし。それだけじゃなかったってことか。デビュー2年で初めて知った。 そう。…

【NCT2018】これは壮大なる「やっつけ仕事」ではないのか。次こそが大事。

「NCTが巻き返しにかかってる」という(自分の中の)声を聞きつけ、「えっ、そうなの」と急いで現場に戻ってみると、なんだかすごいことになっていた。これぞ一大プロジェクトじゃないですか。NCTに限らず、SMの一番若いグループの話をするのは、最初2~3年…

〖映画〗「悪女」という韓国映画を見てきました。

美人でかっこいい女性が活躍するスタイリッシュアクション映画は、どこの国でも作られていますが、この「悪女」は、さすが韓国映画だけあって、いわゆるコリアンノアールの要素満載。ひとあじ、ふたあじ違いますね! バキュンバキュン(銃)ももちろんあるけ…

【女性ソロ】バッキバキに踊る女性ソロが大好きです。

いま、空前のソロアイドルブーム!(自分の中で) やったーー。ヒョナ様、チョンハ嬢、ソンミ様に続いて、スジ様、BOA様・・・と続々とソロアイドルがカムバして、いやもぅ眼福眼福。ほんといいですよねっ! もともと、CL様ミンジ様ヒョリン様ヒョヨン様など…

【MOMOLAND】ブス売りではない。他がふがいないだけ。

「ブスはブスに厳しい」というのは本当だ。わりと昔からいわれている。あまりにも「美しくなりたい」「かわいくなりたい」という気持ちが強すぎて「あぁそれなのに私って・・」と思ってしまうからだと思う。自分の容姿だけにとどまらず、つい他人のブス度に…

この人のこの瞬間にぐっときた大賞2017

グランプリ パク・ウジン 何度見ても感動するごっつい指の強い圧 <対象> 6月「PRODUCE101sea.2」での、6位発表直後の瞬間。 <講評> ぷでゅ2最終回、WANNA ONE入りがかかる順位発表は、何度見てもぐっとくる。11人11回分ぐっとくる。さすが、2017年を象徴す…

追悼

12月18日に逝去したShineeジョンヒョンさんのご冥福を心から心から心からお祈り申し上げます。 日本のテレビでトップニュースとして大きくとりあげられるほど、いつのまにか、有名な芸能人、ベテランアイドルという大きな存在になっておられたことに、こんな…

【LOOПΔ】終盤に向けて、盛り上がってついていこうと思う。

清純派美少女路線のアイドルがあまり得意ではない。 あれこれメークや衣装をがっつり作りこんでくるガールズグループの方が好きだ。なので、昨秋始まったLOOПΔ「今月の少女」も、その仕掛けづくりは面白いし、コンセプトのブレなさやクオリティの高さは評価…

【SEVENTEEN】せぶちの本質とはなにか。

SEVENTEENの話は難しい。 SEVENTEEN(以下せぶち)のことについて、何かまとまった話をするのは難しい。すごく難しくてなぜなのか自分でも不思議だったが、最近、それはつまり、せぶちというグループのクオリティが圧倒的に優れているからだということがわか…

【BTS】アイドルはファンダムとだけで世界を完結させてはならない。と思う。

防弾少年団改めBTSが、「今、アメリカで人気!」という話は、ちょくちょく聞いてました。別に、信じてなかったわけじゃありませんが、こちとら日本の歌謡界のこともよくわからんのに(なんせ今年もっとも売れたシングルTOP10は1曲しか知らなかった)、ア…

【WANNA ONE】ひとは、アイドルにドラマを見たがる生き物である。

♪なんで~こんなにぃ可愛いのかよぉ~~(1999年大泉逸郎「孫」)と思わず歌ってしまいそうになるのが今のWANNA ONE。かわいいの権化、かわいいの発光体、かわいいの無尽蔵製造機。何をしててもかわいいし、何もしてなくてもかわいいし、とにかく本当にかわ…

【NCT127】テヨン「理想の女性は、強くて引っ張っていってくれるひと。料理や掃除はしなくていい。全部僕がやりますから」

NCT127が、とうとう日本デビュー決定だそうだ。いつだっけ(来春かな)。随分前からその話は出てたので、ファンにとっては別に驚かない発表だったのでは。ほんと、遂にっていうか、いよいよっていう感じ。 悠太というSM初の日本人メンバーがいることで、何かこ…

【The UNITとか】今どきのサバイバル番組は、全部バラエティと思ってみるべき。

いよいよ、大型サバイバル番組が始まるみたいですね。どうも世間がざわついてる気がして、ざっくり教えてもらいましたら、 10月17日23時スタート(Mネ)「Stray Kids」→JYPがGOT7/TWICEの弟分グループを決める。ミッションを課してクリアさせつつ…

【Golden Child】ついでにメンバー紹介

① デヨル 93年2月11日生(24歳) B型 11番 ピニのソンヨル(91年生)実弟。この最強ネタで一躍有名に。確かに似ているが、実際には兄より身長は低く兄より顔はゴツゴツしている。(お父上は兄にも弟にも似ていない古風な俳優タイブのハンサム)デビュ…

【Golden Child】アイドルとして完璧なデビュー!このまま突っ走ってくれることを祈る。

Golden Childの話をさせてもらう。 はじめに断っておくが、今回は褒めオンリーだ。嫌だなあ面倒だなぁって奴は今すぐ帰ってくれていい。いや、なに。もうデビューしてから随分たっとるんだがな。大体ワシの場合、デビューで大喜びしても3日くらい貪り食って…

【Red Velvet】ミスキャストでもここまで売ることができる。これがSMの底力。

この夏は、Red Velvetが遂にハネましたね。 もともと、14年「Happiness」のデビュー時から、先輩f(x)とはまた違うガーリー路線だったのですが、翌年のイェリ加入をきっかけに、「Ice Cream Cake」そして「Dumb Dumb」と、一足飛びにポップアバンギャルド色を…

【高田健太】高い女子力と若手芸人力を備えた純日本製アイドル。

タカダケンタは、K-POPアイドルとして既にデビューしている日本人たちとは、明らかにどこか違ってみえる。 それは、23歳という高めの年齢だとか、元ヲタクでおっかけしてたという趣向とか、カバーダンスグループで活動してたという経歴などはあまり関係ない…

【チョンハ】グループより、ソロやユニットアイドルが新鮮かも!

アイドルといえば、今は日本でも韓国でも、複数メンバーで構成されてるグループが主流。アイドルになるっていうとグループに入ること前提みたいになってるし。だけど、ソロ活動してるアイドルもいるし、2人組とか4人組とか、グループっていうよりユニットと…