お留守番のあとに。

RIISE、わかりやすい「景気がいい」曲、ありがとうございます。

【WayV威神V】「勝手が違う」し「よくわからない」のが、新鮮。

f:id:tenkomulan53:20190327225544j:plain

JYPの超大型新人グループ、ITZY。BigHitの超大型新人グループTXT。どっちもすごかったね。大きな話題と期待を裏切ることなく、いや期待以上のものを出してくるの、さすが~。5月には、YGブラックレーベルからソミが。秋には、PRODUCEXからボーイズグループが、それぞれデビュー予定で、バカ売れしそうだし、大手以外もすげー新人グループ多いし、新人以外もすごいし。2019年はどこも攻めてて、すごい~~。ちょっとした「バブル」を感じている私。活況というか、完全に成熟したよなーK-POP界って。

そんな中、SMだって、1月に新人グループをデビューさせております。
お忘れかもしれませんが、そう。WayV、威神Vのことです。結局NCTの名は冠せなかったけど、元はNCTChina、NCTvisionと呼ばれてた中国向けグループ。新人といいつつ、知った顔が多い再デビュー組なので、JYPやYGの新人ほど話題にならないのは、仕方ない。メンバーだだ被りな上、デビュー曲まで127のカバーとくれば、そりゃ注目度も下がるもの。だけど、業界のパイオニアであり、ずっとトップを走ってきたSMが、こんだけ時間もお金もエネルギーもかけて、や・・っとデビューまでこぎつけた中国向けグループなのに、なんか寂しい。ちょっとひどくないですか。私がSM育ちだからそう思うだけですか。ビジネス面の意義とかそっちの批評も聞かないけど、もうちょっと盛り上がってもいいんじゃないですか。

なーんていってる私だが、実は私、NCTについては、16年1月(全体構想ぶちあげ発表)以来、ずっと「それは無理&無茶」「そういうのを机上の空論という」「予想通りぱっとしないじゃんどうしてくれる」「いつまでたっても応援しづらい」「ファンを傷つけるという意味で罪深い」「NCTが売れるまでずっと最前線を譲ってあげてる諸先輩グループが儲け損ねてる」「このまま共倒れしそうで心配」と、数々の悪口を言い続けてきた。今でも、ファンを置いてけぼりにしてまで完成すべき世界観ってどんだけだよと思うし、もういいから次の新人はよ出せよとか思ってる。そんな私が、ここへきて突然、掌を返したように応援始めるなんて、ほんと信ぴょう性ない話だよね。わかる。節操なくて申し訳ない。

しかし、だ。しかしである。よーーく、私の話を聞いてほしい。
このたびの新人、WayV。よく見ると面白い。面白がれるとこがあるというか。これまでとは違った面白さ、エモさ、魅力があると思う。NCTの1つだと思わず、むしろそれとは関係なく、でもだからといってC-POPグループというわけでもなく、「中国で活動するK-POP新人グループ」として鑑賞するととても面白いと思う。汚れた心を綺麗に洗浄してくれるような新鮮な作用を感じる。これまでずっとK-POPアイドルを長く深く愛でてきた人であればあるほど、その効能はあがると思うので、ぜひ、覗いで見て欲しい。

じゃあまず、効能の前に、WayVの構成員をざっと説明する。
過去の中国向けグループ、SJ-MやEXO-Mとは違い「全員中国人メンバー」ということにこだわった。「1人も韓国人メンバーが混じってません。掛け持ちもありません。貴女たちと同じ中国人が中国語で歌って踊る純中国産のアイドルです!」ということ、つまり「完全中国ローカライズ」としているのだ一応。(宿舎はソウルにあって会議もトレーニングもソウルでやるのに)活動の場はソウルではなく、中国本土のみ。僕たち中国のテレビにしか出ませーーん的な。中国の皆さんに愛されることだけを目指して活動するグループだから、EXO-Mなどの失敗を糧に、そこは絶対完璧にクリアしないといけないとこだった。やっぱ、掛け持ちはいかんし韓国人もいかんと。
ところがこれは、実はクリアできてそうでできてない。中国で生まれ育ったメンバーは、クン、シャオジュン、ウインウインの3人だけ。国籍をみても、中国、タイ、香港、マカオ、ドイツと実に5か国の多岐にわたり、純国産ではなく、正確には多国籍グループなのだ。「いいですやん、見た目が中国人なんだから」とSMはいいたいだろうが、f(x)の時、あれだけ多国籍グループだといってきかなかったのはSMの方だ。クリスタルをアメリカ人といってきかなったし、アンバーをガイジンといって譲らなかった。あれが多国籍なら今回も多国籍だろう。一方民族的血統を見ても、両親ともに中国人なのも先の3人のみで、あとは、中国とタイのクオーター(テン)、香港とタイのハーフ(ルカス)、台湾とドイツのハーフ(ヤンヤン)、ヘンドリにいたっては、両親ともマカオ人。ギリ中華系も危ない人いるのに純国産グル-プとはとてもいえない。出身地をみると、福建省浙江省は台湾の対岸部、広東省、香港、マカオも同じ南部だし、もう極めて極めて南部のみに偏っているわけである。バンコク含め、海のあるとこばっか。湿気には強い7人だ。全員、中国標準語はあとから習得した地域出身者で(テンさん今も猛勉強中)、ルハンクリタオのような、大都会北京や上海出身の人が誰もいないのが特長。

もう1つ、自分からオーディション受けて芸能界入りしたのは、テンとルーカスとシャオジュン(芸能一家)だけで、あとの子は、いずれも北京に出て、音楽(クン)、舞踊(ウインウイン)、コメディアン(!)(ヘンドリ)の学校で学んでいたところ、多分SM(かSMの息がかかった現地スタッフ)にスカウトされて、SMに入ったと私は推測してる。全然関係ないことしてたわけじゃなし、アイドルに興味ある子もいたんだろうけど、ウインウインのように「何度説得に来られても僕はアイドルなんて全然興味ありませーーーん!」て言い続けてた子が、今やすごい成功例になってしまってるSM。今回はその方式でいこう!と思うのは無理もない。あ、なんか、ウインウインて、中国内の評判が高く、とても愛されてて人気高いらしい。今回、WayVで戻ってきたことを中国ファンは非常に歓迎してるらしいし、考えすぎかもしれないけど同地域で同様にスカウトしまくったのでは。SMにしても、クンやウインウインよく働くし文句いわんし、皆と仲良くできるし最高やないか、と。(クリルーレイは結局仲良くしてもらえんかった)

ヤンヤンは、中国本土には行ったことありませんといっても信じれられる完全な外国人。偶然、セクゾンのマリウス葉と同じ、母台湾人・父ドイツ人しかも00ラインの同い年なので、私は「ヤンヤンは金持ち」「ヤンヤンのママは宝塚」という妄想から離れられないのだが、ダンスコンテストに出て優勝したりしてるうち、SMに見つかって一本釣りされた模様。でもやっぱり金持ちみたいだ。ヤンヤンとマリウス、どこか似てて親近感わくわぁ。「見かけは天使、中身は悪魔」っていわれるとこもなんか似てるし。ヤンヤンも上智に来ないかなー。見に行くのに(絶対こない)。

 また、このたびの新人は、入社から短期間でデビューしたのも特徴。ルーカスでさえ短かった。スカウトして説得するのに時間がかかっても、入社してからは昔みたいにクソほど練習させることなく、必要最小限の準備で、あっさりデビューさせた印象が強い。まあ、みんな最初からできる子だし。テンさんクンさん長らく待ってたわけだしね。

んーー、結局ね。SMは、クリタオルーのことがよほど堪えてるんだろうと思ういまだに。繰り返しになるが、田舎育ちで毒されてなくて面倒臭いこといわなさそうな、ポテシャル高いけど芸能界偏差値ほぼ0、みたいな子。要は「すれてない子」が欲しかったんだよ今回は。新しい時代の子として。SMだけじゃなく、レイやルハンの時代って、芸能後進国である中国と中国人を下に見てたフシがあって「韓国人に混じって練習生にしてやるんだから、韓国人以上に苦労して練習して働くのは当たり前」みたくすごく偉そうにしてたと思う。(だからしっぺ返しをくらうわけで)あれから時代も進み、今や中国芸能界は、インフラからシステム、ソフトまですごいレベルアップ。もはや、何ひとつ中国人に偉そうにいえる時代じゃなくなった。今、あんな人種差別したら大変。それどころか、中国人は、目がでかくて背が高かったり脚長かったり運動神経すごかったり、フィジカルがミラクルだもん。「使ってやる」どころか「どうぞお仲間になって下さい」と頭を下げる時代になりつつある。そうそう、あとはその「顔」。南部のエキゾチックな顔で揃えたかったのかな。やっぱり海? 裏コンセプトは海の男?

 

そんなわけで、ソウルのNCT構成員は、長い熾烈な競争に勝ち抜いてきた優等生ばかりなのに、WayVはなんかほのぼの。呑気にぼーーとした面が強く残っていることが、よーくわかっていただけたと思う。
当然、せかせかしてなくてフレッシュで、明るく素直で元気でのんびりしてて、眩しい。私にはとても眩しい。Kのアイドルは、どこもかしこもできあがっててソツも隙もないが、WayV見てると「そうそう、この年齢の男子って、無防備にアホで無防備にカジュアルで無防備に美しかったよね!しょうもないこと言うし」という、昔の記憶が美しく蘇るのである。

そう。WayVを見る楽しみ、WayVを愛でる一番の効能は、ここにある。

こちらも、長くK-POPアイドルを追いかけて愛でてるうちに、すっかり目が馴れ、言葉や文化やルールや独特の風習、仕事のやり方を知りすぎてしまったのだ。昔は、韓国芸能界のことが何もわからなくて、徐々に慣れてく楽しみがあったのに、今やすっかりわかってしまい、わかりすぎてしまった。ほんとはわかっちゃないことも、わかったような気になってるのだ。

 

そこいくと、中国は、まさに新世界。何もわからない。
そもそも、中国語が全然わからない時点で既に新鮮!同じ漢字を使っていながらここまでわからんか!ってくらいWayVの話、わからん。あと、韓国人でない顔がもう新鮮!すごい新鮮!名前も新鮮!もう、食べ物も建物も慣習も考え方も、仕事のやり方も笑いのツボも、何もかも違ってすべてが新鮮!刺激的ですらある。韓国人の顔ばっか見てきたせいで単純に珍しい。

いいすぎですか。いいすぎでしょうね。でも、まだある。実はちょっと不便なのだ。そしてその「不便であること」もとても新鮮で楽しい。例えば、SMがいくら公式でいろいろ流してくれようとしても(実際やってくれてるが)、やはり、活動が中国本土のみとなれば、これまでと同じ韓国チャネルのままだと、便利かつ充分な情報が得られない状況になる。ソウルの面白いバラエティ番組でないのかーとか、連日やってる歌番組に出ないのかーというだけでも情弱で勝手が違うのに。不便。まあ、中国語を勉強したり、中国のファンを通じて情報とるとか、それならそれ様にカスタマイズすればいいだけだが、何もしないでぼーーっと待っていてはダメだということ。大体今どこにいて何してるのか、全くわからないの不安だし不便!て思うけど、よく考えたら把握してることがおかしいわけで。そういう意味であらゆる不便が魅力に映る。

 

そして、よく知ってたつもりの、既存メンバー、クンテンウインルカの4人は、中国に来てから明らかに変わった。正直とまどう。「えっ、キミらそんなお子だっけ?」的な。「うちの子ったら、幼稚園では、家とは全然違う表情するのね!」的な。テンさん毎日サイコーに楽しそうだし、ウインウインどこか偉そうでかっこいいし、ルーカスは逆になんかピリピリしてて怖いし。意外であった。。。みんな中国語だとわりとたくさん話すし、どんな姿も新鮮だ。本人たちにとっても毎日新鮮なんだろう。すごくいい雰囲気。なんで、ロンジュンとチョンロも連れてってくれなかったんだ。南部出身者でないとダメなんかなあ。いつか合流できるかなあ。

先日、クンが「小さい頃からずっと見てた憧れのテレビ番組に自分が出れて、ほんとに嬉しかった」といってるのを聞いて、クンは泣いてないけど、かわりに私が泣いてしまいました。ええ話や・・・。中国活動ならでは。今後、中国人ファンとの交流とか接触の場面でも、こういう、中国ならではの感動があるはず。そういうのも韓国とは違ってそうで面白そう。

 中国は、韓国と違って、厳しい年功序列がないからため口激しいし、お客様にど丁寧にペコペコするホスピタリティもないからカジュアルだし、アホみたいに過密したスケジュールじゃないから悠長だし、何より、スタッフや周りの人までカジュアル&のびのびしてそうなとこがいい。なんかこう大雑把で「おおあじ」なとこが。こんなんでいいんだよな本来。とか思っちゃう。
まるで、違う世界線に全然違うアイドルが気持ちよく活動してるような感覚だ。まだ、笑いのツボとかも全然つかめないので、は?ってことも多いけど、でも、なんか「世の中はとっても広くて自由なのだな~」と、平和を感じてしまう。綺麗で眩しくてそして自由で、なかなか気分いいのだ。

 

人によって、全然そう思わないだろうが、とりあえず今の私は、WayVに対して、そんなことを感じている。一服の清涼剤。気持ちが楽になる。ありがとう。
まだ、音楽のことやパフォーマンスのことは未知の領域で、それこそよくわからないが例えばBOAやテミン、チソンのように、小学生から訓練だけしてきた子とは違う、さっぱりさ、1つのことには執着してなくて多面的な感じがパフォにも生かされるといいと思う。ついこないだまで学校終わったら、友達と泳ぐか虫を獲って遊んでました!楽しかったです!みたいな、人生たっぷり余白だらけみたいなお子たちなので、ぷいっとアイドルを辞めてしまうようなリスクも感じるけれど、なんか、そういう自由性も含めて、SMアイドルとしては破格ののびやかさがあって期待するとすればそこだ。
これから、WayVは、オリジナル曲によるミニアルバム?を制作して、夏カムバックするとかしないとかいう話だ。なかなか、中国での活動は難しく、予定は未定といった部分も多いだろうが、どんなことも、SMという過度の品質管理バカ&コンセプト一筋バカというところも含めて、最後はやっぱり応援しないといけない、と思った。いや、思っている。
がんばれ、中国人。がんばれ中華系多国籍。頑張らないで頑張れ。今度こそ成功するといいね、だ。そして、私はこれからはNCT自体も応援する。やり続け何言われてもやり続けていく姿に感動しかかっている。誰に向けてのなんの宣言だ。最後まで読んでくれて、ほんとに有難う。

 

※言い忘れた。シャオジュンの父親と兄は芸能人なのだが、この父親ってのが、普段はそうでもないが、実はそこそこのドラァグクイーンらしい。そんな家族いるの、韓国のアイドルでもめったにない、てか今んとこ聞いたことないレアさなのに、なぜもっと騒がれないのかなぁ。ごくふつー「は?なにか?」みたいにしてるシャオジュン、すごい大物感。ひょっとして中国進んでるのかも。とりあえず早くその写真出してほしい。