お留守番のあとに。

チョンハが良すぎてすごい。もう宗教法人か学校法人とか開けばいいと思う

低身長ダンサー VS 高身長ダンサー

f:id:tenkomulan53:20190623200300j:plain

テンさんあと5㎝高ければ、好きなダンサーにはならなかったと思う

私は、昔から「ダンスの上手いアイドル」が好き。歌が上手い子、顔のいい子、やたら面白い子などのアイドルも好きだけど、やっぱり、ダンスの上手い子が好き。どうしても気になってしまう。大体、K-POPを熱心に見るようになったのも、彼ら彼女らが、べらぼうにダンスが上手いから。だったし。
そんな私なので、初めて見るグループでも、自然と上手に踊ってる子を探してしまうし、よく知ってるグループでもメインダンサー(自分の好きなダンサー)だけをずーーっと見てしまう。今は、全体のダンスレベルが底上げされ、ひと昔前のように「顔はいいがダンス下手」「歌は上手いが踊れない」アイドルなぞいない。皆がダンスも歌もうまくて、極端な差がなくなってしまった。そんな差のつきにくい中だからこそ、周囲より頭ひとつ「上手い!」と思わせるダンサーアイドルは素晴らしく、より一層値打ちがあると思う。そう思うと、ますますダンサー好きがとまらない。

 

① 背が低い子は、ダンスが上手い?

ある時、ふと気が付いた。昔から自分が好きなダンサーは、なぜか皆身長が低いのだ。
ホヤ(元INFINITE)、ウニョク(SJ )、テミン(Shinee)、ギグアン(HIGHLIGHT)に始まり、シウミン(EXO)、テン(WayV)、ピルドク(BIGSTAR)、ノテション、ハソンウン(HOTSHOT)、YU(ONF)、女子だとチョンハ嬢やユジョン(WekiMeki)など、揃いも揃って小柄揃い。ただ、上手いというだけじゃなくて、「自分は踊ることが好きなんだ!」というダンス愛が感じられるのも好き。それぞれダンサーとしてのタイプが違うし、体つきや動き方も違うけれど、とにかくべらぼうに上手い。そして小柄。それが共通点だ。そこで、私は、「そうか!背の低い子は、ダンスが上手いってことか!」と思ったのだった。
日本より、容姿(見た目)の評価が厳しい国、韓国。そんな国の芸能界、しかもアイドルになるにあたって、高身長であることは、何よりのアドバンテージ(だって顔や体重は変えられても身長は変えられない)。背が高いというだけでデビューに一歩も二歩も近づける。逆にいうと、「背が低い」ということは相当なデメリットで、それを覆して余りある、ずば抜けた他の才能がないと、デビューなんて無理。そういう意味でいうと、先に挙げた小柄な子たちには、事務所から「低身長というデメリットを忘れていいくらい、桁外れにダンス上手いですよ!」という保証書がついてるようなもんだと思うのだ。顔に惚れてる顔ファンの方には申し訳ないが、でも、他社よりはるかに身長に厳しいSMにおいて、テミンやテン、あるいは、決して背が高いとはいえないウニョクやテヨンが、それぞれメインダンサーを張ってるという事実。これは、本当に注目すべき案件じゃないか!と思ってしまい、唸ってしまった。
天は二物を与えず。に通じるルールがありそうなアイドル界。逆読みすると「これだけ背が低いのだから、きっとその分ダンスが上手いに違いない」と予想していい。大概その予想は当たっている。それはSMだけじゃなくどこでもそうだ。こうして、私の中で「背の低い人はダンスが上手い説」が、確固たるものになっていった。そして、「なぜ、小柄な方がダンスが上手いのか?」などということを考え始めた。でもひょっとして、それは本当に上手いのではなくて、単に、背が低くて手足が短いから素早く動かせるだけなのでは?あるいはそう見えるだけなのでは? 同じように回転しても、小柄だと、速く見えたり綺麗に見えたりするだけなのでは?など思ったりした。答えはわからない。
ただ、フュギュアスケートや体操の世界だと、断然、背が小さく体重が軽く手足が短い方が、点数は高くなるというのが常識だ。薬物でわざと身長を止めたりするくらいだし。しかしその一方、高身長スケーターは、抜群に手足が長くて、見てる方がうっとりするくらい優雅だったり迫力があったりするというのも、これまた事実。演技技術が上回っていることを重要視して「上手い」とすべきなのか、それとも、見た目の美しさや迫力を愛して「上手い」と感動するべきなのか。ダンスの場合はどうなんだ。答えはわからない。

 

 

② 高身長アイドルにも、ダンスの上手い子はいる。
そうこうするうち、ものすごく身長が高いアイドルの中にも、べらぼうにダンスの上手い子がいることに気付いた。
てか、なぜ、それまで気づかなかったのか私。そうこうするうち、じゃねぇよ自分。この「そうこう」って、優に5年近くたってますから。そんなに長い間「小柄な方がダンスが上手い」説を信じ、そこには理由があると思い、そんなことばっか考えてた私。呆れる話だ。固定観念とは恐ろしい。目に映っていても、脳みそには焼き付いてなかったんだろうな。例えば、EXOのメインダンサーはいわずとしれたカイで、それは認めるんだけど、あまり好みのダンスじゃないのか、圧倒的にシウミンかギョンスを見てしまっていて、カイのこと見てないんだと思う。ギョンスのダンス、すごい上手いと思うし私大好きなんだけどどうでしょう。ま、そういうことで、私が気に留めてなかっただけで、当然、背の高い子でもダンスの上手い子いくらでもいるのだ。当たり前体操。
ショヌ(MONSTAX)、ユギョム(GOT7)、セフン(EXO)、ムンビン(ASTRO)、テヤン(SF9)、ユノ&チャンミン東方神起)、カイ(EXO)ジュンフィ(SVT)、VIXX(全員でかくて上手い)、といるわいるわ。「背が低い方がダンスうまい説」は、間違いだった。
ただ、個人的には、先ほど述べた「低身長ながらデビューできたのは、並外れてダンスが上手いから」説は本当だと思う。「小柄なアイドルを見たらきっとダンスが上手い!と思って間違いなし」という考えも間違ってないと思う。歌も同じでは?といわれそうだが、それは違う。低身長が高身長に勝てるのは、歌よりも絶対ダンス。なぜかというと、ダンスは見たらわかるけど歌は見ただけではわからない。目に見えないからだ。この例外はPENTAGONジノだけだ。ほかには認めない。何言ってんだかわかんないけどまぁそういうことだ。外国からやってきてデビュー組に入った子たちも、大体ダンスを武器に勝ち上がってきた子が多い。これもダンスは万国共通で目で見てわかりやすいからだと思う。

 

f:id:tenkomulan53:20190623195829j:plain

撮影企画で集められたダンサーアイドル。この時は両端のみ180㎝超えだった

③ そもそも、アイドルの身長は、すべてイメージ。
さて。今回冒頭からずうっと背が低いとか高いとか言いまくってる私だが、実は正確ではない。
これらの身長はすべて「見た目」だ。つまりイメージ。いちいちプロフィールを調べて、「あ、この人170㎝か。じゃ低身長」と数字で判断したわけではない。私は、自分の目で直接アイドルを見たことがないので、結局、何かの画面ごしに見ているだけ。彼らは、99%メンバーと一緒にいるので、はっきりいって身長イメージは、その「周囲との比較」で決まるといっていい。背が低いなーとずっと思いこんでたアイドルが、他のグループと並んでみると、めっちゃでかくてびっくりした!という経験は誰でもあるだろう。真逆もある。私もたくさんある。世界線が歪みまくり、脳みそが混乱しまくり、なかなか気持ち悪い経験である。

例えば、①のところで、大好きなラキ(ASTRO)を低身長ダンサーに入れなかった。本当は一番入れたかったのに!私の中では、ラキが小柄で上手いダンサーの代表みたいになってたので!しかし、先日ひょんなことからラキ177㎝もあることを知った。本当に腰が抜けるほど驚いた。この数字が本物なら全然小さくない。だからサムエルと並んでも同じくらいだったのだ。むしろサムエル以外に小さいのね、くらいに思ってたわ私。彼の事ずっと「小さい」と思ってきたのは、いつも一緒にいるムンビン(183㎝)、チャウヌ(183㎝)、サナ(185㎝)の3人が高すぎるからにすぎない。アストロ山脈の前に立つと「ラキ小さい」になってしまうが、TEENTOPかSJに混じると「ラキでかい」となってたくらいの身長だ。周囲大事。いやーそれにしても177もあるとは! あ、ついでに、①に挙げた私が尊敬する小柄ダンサーを数字で確認してみると、ホヤ178㎝、ギグアン171㎝、ラキ177㎝、テミン176㎝、テン170㎝、シウミン172㎝、ピルドク173㎝、YU170㎝、ノテヒョンハソンウン169㎝であった・・・。まず、ホヤ先輩に謝りたい気持ちでいっぱい。すみませんでした。いやテミンさんそんなに?いやピルさん?!うーん。答え合わせするとそれはそれで新たな問題が出てきて大変。イメージがいかに重要か印象がどんだけズレてるか、よーーーくわかった。(公開されてる数字が正確なのかという問題もあるしな)。

こうなると、弊害といっていいのではないだろか。周囲。
ASTROの話を続けると、山脈3人のせいで、ラキ177㎝MJ175㎝JINJIN174㎝がものすごくチビだと思われちゃうわけだから。きっと他グループだったらそんな印象なかったはずだから。もっとも乖離が激しかった案件が、SF9インソン。なぜか私ずっと小柄だと思ってたところ、実は184㎝もあるらしくてびっくり。10㎝以上も下方修正記憶してたなんて。まぢか。。私の目も悪いけどそんな錯覚起こさせる方も悪くない?一方、PENTAGON山脈も業界屈指の高さを誇るが、これを逆に利用して、あえてジノやイドンやフイのような小柄な子を混ぜるという作戦もあるから恐ろしい。ウソクイエナンシノンユートの巨人がいるから小さく見えるんです!と言い訳することで、実は、普通に考えてもかなり小さいということを欺いているである。あれは新手だと思った。
このように、背の高さとは身長計で計測した数字。ではなくて、アイドルの場合は、あくまでも「メンバー内の目測の差」である。そこから生まれるイメージである。背が高低いのイメージは、いくらでも作為的に作れる。
だから、各事務所は、新しいグループを作るとき、本当にメンバーの身長差をよくよく考えてほしいなと思う。いや、そんなこと、私にいわれなくてもとっくに考えてんだろうけど!実力も顔も年齢も揃えて、やっとバランスよく揃った!と思ったら、身長差のバランスがむちゃくちゃ!なんてこともあるだろそりゃ。そんな時、身長バランスが悪いという理由だけでわざわざメンバーを変えるかというと、しないと思う多分。小柄だろうが巨人だろうが、一度愛されてしまえば人気に影響ないもんね身長なんて。つまり、見た目が大事、といいながらも、ダンスの上手さや歌のうまさに魅了されてほしいと賭けてるのだと思う。小柄なアイドルって。で。ここで無理やり最初に戻るんだけど、やっぱり、小柄なアイドルはそれだけでダンスの上手さに期待できる。メンバーを引き立てたり、あるいは弊害を被ったり、と二重三重に損してるマイナススタートだけれど、その分踊るとすごいぞと。

 

④ 結局「好き嫌い」なのか。私は、小柄なひとが好き。
あれですね。ひとの身長を、低いだの小柄だの巨人だの、そんなことばっかりいってて、すごい品のない話だと思うけど、なんだか書いているうち、どんどん長くなってしまった。ほんとに他意はない。要するに、この話、「ひとの好みはそれぞれ」という当たり前な結論しか出ない。「私は、どこまでいっても背の低いダンサーが好き」というだけの話だ。まあ、その身長ってやつが、誰かとの比較から生まれた(ほぼ)妄想ってことは、私も気が付かなかったが。
あと、よくよく考えてみると、ダンスが上手い下手以前に、単に私、身長の低い子が好きなのでは?ということも初めて思った。これだけ落ち着いて検証?してみても、最初の最初に話が戻ってしまう。割合でいうならば、アイドル界の場合、どうしても、背の高い子よりも、背の低い子の方が、ダンスの上手い子、面白い子が多いと思っちゃうんだなあ。思い込みかなあ。だってさ、背が低いってだけで1個減点じゃん?それでも勝ち上がってきたってことはさ、やっぱり(ここからまた①に戻る)・・・・。

どんだけ書いても①に戻るので、この辺にしておきます。全編下世話な話で申し訳ありませんでした。

f:id:tenkomulan53:20190413201210j:plain

背が高いのに、歌もダンスも上手い頂点アイドル(ついでに美脚)