お留守番のあとに。

暑い。暑すぎて何も考えられん。

【CLC】玄人好みのするプロフェッショナルな黒女たち

f:id:tenkomulan53:20190927110313j:plain

女性アイドルグループが、全員ビシっと、真っ黒のスーツに身を包み、バッキバキに踊って歌う。。。。
という映像はお好きですか? 私は大好物です。昔からめっちゃ好きです。いいですよね。理屈じゃなくてほんとにいい。ちょっとした悩みくらいなら、瞬間で吹っ飛んでしまうくらい、かっこよくて大好きです。
で。具体的には、どのグループの黒スーツがお好きですか? 最近、「クインダム」で「エゴイスティック」を歌うAOAの黒スーツが話題になりましたが、去年みた本家MAMAMOOの黒スーツ姿もかっこよくてため息ものでした。意外に、IZ※ONEの黒スーツもフレッシュでよかったし、でもやっぱ、少女時代やKARAの黒スーツ姿は今考えても絶品だったな。。。そう思うと、どこの女性グループも、昔から定期的に「全員ビシっと黒スーツ姿」になるもんなんですね。持ち曲でなくても。有難い。これからもどんどん着てほしいです。

f:id:tenkomulan53:20190927110447j:plain

さて。
そんな私が今、「もっとも黒スーツ姿がかっこいい女性アイドルグループ」だと思ってるのは、CLCです。断トツです。
CLCの黒スーツといえば、18年の人気曲「BLACK DRESS」が有名ですが、あの曲以降、他人の曲を歌う仕事を含めるとCLCにおける「黒スーツ着用頻度」が急に上がったように思います。意識的にやってるんでしょうか。そして、今年は、「NO」「美」「Devil」と、なんと3回も活動してて! それだけでも夢みたいなのに、その3回とも「真っ黒衣装」が共通項です!スーツでなくても、全員黒い衣装で揃えてくれてるだけでも素敵!かっこいい! いやーほんと、お似合いお似合い。今のCLCに、黒がこんなに映えるとは。大人になったなー。CLCは、このままずっとこのイメージでいってほしい! と心からお祈りしております。


CUBE所属のアイドルグループって、華々しくデビューして話題を集めるのはいいのですけど、なかなか、デビュー後の活動方針とかイメージ路線とかの先を読むのが難しいじゃないですか。ボーイズグループもガールズグループも。昔から。振り幅が激しすぎて、しかもそのタイミングや頻度も激しいので、折角「よーし応援するぞ!」と決めて腰を据えた途端、「アレっ!」とか「な。。なぜ今その曲を・・・」と戸惑ってしまうカムバが多い。
多分、あの会社は、デビュー後、早々に1つのイメージに固めてしまうのが嫌なのでしょう。いろんな可能性があるのだから、数年かけてそれらをじっくり試してみて、反応と結果を見てからイメージを固めたいのだと思います。それはわかるし、どの会社もある程度そうでしょうが、CUBEの場合は、とにかく驚くほど、そのフリ幅が激しくて長い。落ち着くと安定するとはいえ、それまでに3年4年くらいかかる。(G)I-dleぐらいですよ。最初からやることが一貫してて、安心して見てられるの。でもそれは、ソヨンちゃんが全部やる!と最初から決まってるグループだからであって、CUBEとしては異例なケース。
何が言いたいかというと、2015年デビューのCLCこそ、これまでずっと「なぜ、今その曲なの。。。」ということが繰り返されてきたグループだということ。4minitesやBTOB、PENTAGONなど(BEASTはよく知らない)みんな「迷走してる」といわれてましたけど、中でもCLCは、ほんとにその期間が長かったと思います。会社の内部事情のせいなのか、はたまた、単なる考え方のズレなのか知りませんけど、実力派揃いなだけにこれからどうするんだろう感が強かったです。


そのCLCが、今年、休む暇なくガンガンカムバしてるのは、嬉しい方の「どうしたCLC!」という感じでビックリ。
そう。それだけでも嬉しいのに、私にいわせると、3曲とも、同じ路線同じイメージで一貫した活動でありながら、かといって、まったくの亜流曲を選んできてるわけでもない、というきちんと考えられた内容であること。さらに、それを踏まえての「全部黒の衣装」というおまけつき。こんなことになるとは~。嬉しいしかないし眼福です。曲もいいしダンスもいいし。今から思うと、「ラヴィアンローズ」でなくて大正解だったよなあ~~と思う5年めの秋。

f:id:tenkomulan53:20190927110335j:plain

そして、そうなって初めて気が付いたんです。彼女たちの本当の魅力に。
申し訳ないけど、デビュー当時はそこまで注目してなかったCLC。「あ、人数が増えたなあ」くらいにしか思ってなかったのですが、思ってた倍以上に実力がすごいんですねえ。そして、すごくスタイルがいいんですねえ。知らなかった。大体、CUBEって、ほんとに実力のある子しか採用しないわりに、その実力を発揮できるような曲や振付じゃないことが多いので、世間はその実力を知らないままってことも多いんじゃないかなあ。勿体ないもったいない。

f:id:tenkomulan53:20190927110246j:plain

で、話を戻すとですね、
いま現在、CLCの男装黒スーツ姿がかっこいいのって、エルキー・ユジン・ウンビン・イエウンがいるからだと思うんです。この4人が長くて細長い身体でバッキバキに踊るのが、どえらいことクールでかっこよくて素晴らしくて印象的だからです。スーツの似合う女子アイドルや、ダンスのうまい女子アイドルや、スタイルのいい女子アイドルは、他社にもいっぱいいます。これまでにもたくさんいました。だけど、この4人のような、非常にプロフェッショナルな雰囲気をもってるクールな美人、ってあまりいないような気がするのです。

f:id:tenkomulan53:20190927110550j:plain

あのー、CLCのメンバーは、「スレンダーボディで顔が薄い(地味)メンバー」と「ボリューミーボディで顔が濃い(派手)メンバー」の二手に分かれてるんです。前者が、エルキー・ユジン・ウンビン・イエウン 後者が、スンヨン・スンヒ・ソン(ウンビン&イエウンは、お目めぱっちりで濃い顔ともいえるが顔よりボディを重視)、一般的にはどうしても、派手タイプが目立つし覚えやすく、フロントに立つことが多いと思います。
個人的に、私も、カリッカリに痩せてる子よりも、胸もお尻も太腿もむっちり、女性らしい曲線ラインがよりぽよぽよしてる体型(体質?)が好きなので、これまではスンヨンやソンちゃん、スンヒばかり追いかけて見てました。またこの、ソンちゃんとスンヒがカムバ前になると、「嘘でしょ」レベルの大減量をして毎度脚痩せして出てくるの、ちょっとした見どころだったりして(ほんとにすごいです)。

f:id:tenkomulan53:20190927110620j:plain


しかし、今年に入ってから、これまで(私の中では)目立ってなかったスレンダーメンバーがいかにかっこいいか、いかに美しいかっていう魅力に気づくことができました。エルキーのあのクールな顔ね。。。これまで「なんでこんな薄い顔してる子が、グループのビジュアル担当なの?」とさえ思っていた私が間違っていました。エルキーの透明感溢れる美貌は、ほんとにクール。もう、立ってるだけでかっこいい。ずっと見ていたい。そして、ユジン様の童顔とダンススキルのギャップね。。。幼稚園児が世界記録を出してるような特殊なクールを感じます。イエウンちゃんも眉は太くなったけど相変わらず身体がほそなが~~くて、なぜそんなに脚が細くて長いんだよ・・。ウンビンにいたっては、あの細いボディからなんかこう女性特有のイジワルな感じ醸し出せてるの最高ですし。。。

f:id:tenkomulan53:20190927110656j:plain

なんていうかなあ。彼女たちの細さや薄さは地味なんじゃなくて、「年齢不詳」「性別不詳」「中性的」に見えるんです。世界のトップモデルやトップ女優さんと同じで、プロフェッショナルな感じを強く受けます。歌ってる間は、女性アイドルとして、「私という自我をみて!このかわいい私をみて!」というアピールがなくて、優れた一流の素材として、「与えられた役になりきり、今日も完璧に仕事しまっせ!」というプロ根性の方が強く出てるように思う。
だから、男装のスーツや黒が最高に似合うってのも、当たり前だったのです!もちろん、女性としての魅力はありますが、どこか中性的で、何の役にでもなれる、どんな格好にでもなりきれる、っていうお顔とボディです。非常に、プロっぽいんですよね。アイドルにおいて、アクのこいアピールポイントがないことはデメリットのように思いますが、こんなふうに、それを逆手にとって、プロっぽく攻めてくるグループは初めてです。あたりは弱いかもしれないけれど、じわじわ効いてきて、気が付いたら、すっかり虜になってる感じ。ただただかわいいだけのアイドルは、そのかわいさに飽きるもんね。年齢不詳な分いくつになってもやれそうなとこもいい。
本人たちもプロっぽいけど、こちらからすると玄人好みがする4人でもあります。普通は、桁違いにダンスが上手すぎるスンヨン。とか、目がでかいソンちゃんや、女優ばりに顔が濃いスンヒさんが印象に残りがちなところ、「いやいやいやいや、CLCの魅力はやっぱり、エルキーでありユジンですよ」という人は、かなりの玄人好み。よくわかってらっしゃる。あの薄顔のスレンダー美女たちの魅力に気づいてずっと応援してきた人は、相当女性の魅力に詳しいマニアだな!と思います。そして、これまで目立ってた派手顔タイプボリューミーメンバーとやるパフォを、改めて見ることで、さらに深い魅力が感じられるというものです! 現女子アイドルでもっともダンスがうまいであろうプロ並みのスンヨン様も、あの4人の魅力に気づいてから改めて見ると、あら不思議、さらに2倍ドン!3倍ドン!くらいに素晴らしく見えるから、グループってすごいです。多分、いまの感じ、最強じゃないですかね。今回は私もいいお勉強になりました。

新たな魅力を発揮して、ぱーーーーっと輝きだした2019年のCLC。
こうなってくると、もうこのまま、突然の路線変更はなしで、今のままのイメージで落ち着いてほしいものです。それだけが願い。そして、とりあえずは、年末年始のイベントや特番などがすごく楽しみです。どこかで一回黒スーツ着てくんないかな。期待してます。