お留守番のあとに。

なんだか、ぐったりと、疲れました。皆さんお疲れさまでした。

2017-01-01から1年間の記事一覧

この人のこの瞬間にぐっときた大賞2017

グランプリ パク・ウジン 何度見ても感動するごっつい指の強い圧 <対象> 6月「PRODUCE101sea.2」での、6位発表直後の瞬間。 <講評> ぷでゅ2最終回、WANNA ONE入りがかかる順位発表は、何度見てもぐっとくる。11人11回分ぐっとくる。さすが、2017年を象徴す…

追悼

12月18日に逝去したShineeジョンヒョンさんのご冥福を心から心から心からお祈り申し上げます。 日本のテレビでトップニュースとして大きくとりあげられるほど、いつのまにか、有名な芸能人、ベテランアイドルという大きな存在になっておられたことに、こんな…

【LOOПΔ】終盤に向けて、盛り上がってついていこうと思う。

清純派美少女路線のアイドルがあまり得意ではない。 あれこれメークや衣装をがっつり作りこんでくるガールズグループの方が好きだ。なので、昨秋始まったLOOПΔ「今月の少女」も、その仕掛けづくりは面白いし、コンセプトのブレなさやクオリティの高さは評価…

【SEVENTEEN】せぶちの本質とはなにか。

SEVENTEENの話は難しい。 SEVENTEEN(以下せぶち)のことについて、何かまとまった話をするのは難しい。すごく難しくてなぜなのか自分でも不思議だったが、最近、それはつまり、せぶちというグループのクオリティが圧倒的に優れているからだということがわか…

【BTS】アイドルはファンダムとだけで世界を完結させてはならない。と思う。

防弾少年団改めBTSが、「今、アメリカで人気!」という話は、ちょくちょく聞いてました。別に、信じてなかったわけじゃありませんが、こちとら日本の歌謡界のこともよくわからんのに(なんせ今年もっとも売れたシングルTOP10は1曲しか知らなかった)、ア…

【WANNA ONE】ひとは、アイドルにドラマを見たがる生き物である。

♪なんで~こんなにぃ可愛いのかよぉ~~(1999年大泉逸郎「孫」)と思わず歌ってしまいそうになるのが今のWANNA ONE。かわいいの権化、かわいいの発光体、かわいいの無尽蔵製造機。何をしててもかわいいし、何もしてなくてもかわいいし、とにかく本当にかわ…

【NCT127】テヨン「理想の女性は、強くて引っ張っていってくれるひと。料理や掃除はしなくていい。全部僕がやりますから」

NCT127が、とうとう日本デビュー決定だそうだ。いつだっけ(来春かな)。随分前からその話は出てたので、ファンにとっては別に驚かない発表だったのでは。ほんと、遂にっていうか、いよいよっていう感じ。 悠太というSM初の日本人メンバーがいることで、何かこ…

【The UNITとか】今どきのサバイバル番組は、全部バラエティと思ってみるべき。

いよいよ、大型サバイバル番組が始まるみたいですね。どうも世間がざわついてる気がして、ざっくり教えてもらいましたら、 10月17日23時スタート(Mネ)「Stray Kids」→JYPがGOT7/TWICEの弟分グループを決める。ミッションを課してクリアさせつつ…

【Golden Child】ついでにメンバー紹介

① デヨル 93年2月11日生(24歳) B型 11番 ピニのソンヨル(91年生)実弟。この最強ネタで一躍有名に。確かに似ているが、実際には兄より身長は低く兄より顔はゴツゴツしている。(お父上は兄にも弟にも似ていない古風な俳優タイブのハンサム)デビュ…

【Golden Child】アイドルとして完璧なデビュー!このまま突っ走ってくれることを祈る。

Golden Childの話をさせてもらう。 はじめに断っておくが、今回は褒めオンリーだ。嫌だなあ面倒だなぁって奴は今すぐ帰ってくれていい。いや、なに。もうデビューしてから随分たっとるんだがな。大体ワシの場合、デビューで大喜びしても3日くらい貪り食って…

【Red Velvet】ミスキャストでもここまで売ることができる。これがSMの底力。

この夏は、Red Velvetが遂にハネましたね。 もともと、14年「Happiness」のデビュー時から、先輩f(x)とはまた違うガーリー路線だったのですが、翌年のイェリ加入をきっかけに、「Ice Cream Cake」そして「Dumb Dumb」と、一足飛びにポップアバンギャルド色を…

【高田健太】高い女子力と若手芸人力を備えた純日本製アイドル。

タカダケンタは、K-POPアイドルとして既にデビューしている日本人たちとは、明らかにどこか違ってみえる。 それは、23歳という高めの年齢だとか、元ヲタクでおっかけしてたという趣向とか、カバーダンスグループで活動してたという経歴などはあまり関係ない…

【チョンハ】グループより、ソロやユニットアイドルが新鮮かも!

アイドルといえば、今は日本でも韓国でも、複数メンバーで構成されてるグループが主流。アイドルになるっていうとグループに入ること前提みたいになってるし。だけど、ソロ活動してるアイドルもいるし、2人組とか4人組とか、グループっていうよりユニットと…

【SNUPER】SWEETUNEが売れている世の中であってほしい。

Snuper.すぬぽ。2015年11月デビューの6人組。 ここがそろそろ、なんとか。。。なんとか、どっかーんと売れてくれないかなっ! と去年暮から祈るような気持ちで見守っています。 とはいえ、このグループのことメンバーのこと、そんなによく知らないのです。な…