お留守番のあとに。

なんだか、ぐったりと、疲れました。皆さんお疲れさまでした。

【KISS OF LIFE】「エロい」と「やばい」の大家がお届けする実力派逸品

Kiss of Life 略してキオプ。私の中では久々に見た「エロい」」グループです。

初めて見たときは、ほんと衝撃的でした。ここ数年で一番の衝撃だと思います。

 

一昔前のセクシーブームとは一線を画す、そのエロさは、メンバー4人のしっかりした実力と才能の上に成り立っています。欧米のガールズグループのように。

どうしてこんなに上手いのと思うくらい超絶レベルに歌えて踊れるからこそ、成り立つエロさであって、それを単に、胸がデカい!ケツがすごい!顔が煽情的!腰のひねりがすごい!開脚がすごい!というだけで、昭和的に「お色気ムンムン」とかいおうもんなら、はったおされそうな迫力と自信に満ち溢れております。はったおされて下さい。私も自分の中に昭和おじさんを大勢飼ってますので、マンネのハヌルちゃん(18)に思いっきりはったおされたいです。ほんとかっこいい。

 

7月のデビュータイトル曲「Shhh」は、かなり、直接的に誘うやらしい、エロい歌詞で、なんで放送禁止にならなかったのか謎、な活動だったのですが、それでも、事務所としては、別に「キオプはエロい」で売っていくつもりはないみたいです。

じゃ、どういうつもりで、あんなダンスであんな歌うたわせてんだよ。と思うわけですが、なんでしょう。エロいのは結果としてついてきてるとでもいいたいのでしょうか。

ま、事務所がどういうつもりか知りませんが、こちらとしては、エロいもんはエロい。キオプはエロい。と思うので、それでやっていきたいです。

 

そして、今回、初カムバ「BAD NEWS」では、かなりやばいことになっています。

「エロい」から「やばい」です。

 

キオプは、デビュー時からMVやティーザー類をかなり凝って制作するんですが、今回あれなんですよ。ヴィランもの? ヒースもの? なんですが、これが明らかに度を越してて、ヴィランなんて生ぬるいもんじゃなく、はっきりいって「犯罪者」なんですよ。ダーティすぎる。

またまた、物議を醸すようなところにあえて挑戦。

 

4人のプロフィールと罪状が書かれた捜査資料(ふうの宣材)




高校では、ハヌルが同級生にボールをぶつけまくって怪我させる「いじめ」を。

地下鉄では、ジュリーが男性乗客の股間を蹴り上げ、数人を投げたおす「女暴漢」を。

小劇場では、ベルが、観客の頭の上からドリンクを垂れ流す「いやがらせ女優」を。

隣家では、Nattyが、男性を押し倒して2階の窓から突き落とす「傷害犯」を、

どうです? ほんとリアルで「えっ!ニュース映像?」という凝りよう。

 

わざと一般人がスマホで撮ったような映像で、またご丁寧に、

「私は偶然その場にいたけど驚きました、こうでこうで」と喋る一般人ティーザーや、なぜあんなことやったの?と記者に問われ「どうせ何言っても信じないっしょ」とか答える4人の言い訳ティーザーまで制作されてるんですよ。ちょっとふざけすぎですが、注目度と衝撃度は、非常に高い。これが新曲のプロモーションなんですから!

 

すごいです。まだ10代の子が2人もいる、しかもデビューしたばかりの新人グループなのに、自ら、汚れ役、いわゆる「ヨゴレ」をやってるわけです。

ダーティなイメージをつけたくてヨゴレやるのはいいけど、いうまでもなく、これ全部犯罪ですからね。大丈夫なのか。これ見てかっこいいと思う青少年がいたらどうする。まあ、最後はパトカー数台の大捕物シーンを経て、4人とも逮捕されてましたけど。逮捕されても、悪びれずゲラゲラにやにや笑ってたジュリちゃん、ほんとにすごかったです。まさに狂ってる。壊れてる。これぞやばいって感じ。

 

ということで、「やばい」を使わない私があえて「やばい」といわせて頂きます。

いや、これはほんとにやばいだろ。

 

ところで、この感じ。

キオプのこの、「エロい」だの「やばい」だのといったイメージで、わざわざヨゴレをって自ら炎上させていくスタイル・・・・。う〜む…だどこかで……いつぞやの…どっかで……とずっと引っかかってて。

夏からずっと、もやもやしていたところ、今回、思い出しました!

 

これは、CUBE所属のアイドルたちが、定期的に見せてくる手法にそっくりだと!

 

CUBEにも、過去いろんなグループがいまして、古くは、4minitesから、BEAST、TroubleMaker、BTOB、CLC、PENTAGON、TripleH、(G)idleなど。

かわいくて純真コンセプトの曲と曲の間に、どういうわけか、特に早年期、こういうヴィランものとかダーティもの、俗に「ヨゴレ」を好んでやりたがる事務所。その手法そのやり方に、そっくりなんですよね。どこがどうといえないけれど、所感として、自分のざらっとする触感としてそっくりです。

 

なーーんて思ってたら、キオプの所属事務所S2の社長さんが、ホン・スンソンでしたー!

 

私としたことが、そんな新しい事務所知るかよ、と思ってロクに名前も覚えてなかったんで、全く気づかなったのですが、このS2という会社は、なんと! CUBEの創業者であり(もっといえばJYP共同設立者でもある)、2020年まで代表と会長を務めていたホン氏が、CUBEやめてすぐ設立した会社だと、いうじゃ、あーーーーりませんか!

 

いや、もう、別の意味で驚きました。

そりゃ似てるはず。そりゃ同じ手触りのはず。ホンさん、アイドルグループを作る大家だけど、あんたのダーティ好き、エロ好き、やば好き、炎上好きの方も、健在だったのですね! と大納得しました。

 

もちろん、すでに大御所ホン氏自らコンセプト考えたりするのか、プロモーション戦略や楽曲選びするのか、どこまで関与してるのか知りませんが、でもね、

たとえば、TroubleMalerやTripleHのMVやティーザーを思い出すと、もうこれドンピシャにそっくりだと思うんです。車上セックスを思わせるティーザーやら、密室殺害を思わせるMVやら、ダーティな現場感を大事にした映像制作、そして、そこからの炎上まで。最高は最高なんだけど、必ず嫌悪感がざらっとついてくる食後感がそっくりです。さらに、歌番組でも、実際にディープキスさせてましたからね、ヒョナとヒョンスンに(今思うと本当にかわいそう)。

ただ「エロい」「やばい」のみならず、そういうふざけすぎ感、やりすぎ感で炎上させるやり方。

 

要するに「インモラル」なんですよ。

彼が仕掛けると、悪やエロに「インモラル」っていう要素が入るから、どんなにかっこよくても、大人はもやもやしちゃう、と。

その「ええっ……」っていう複雑な感じ。もうホン印で間違いないと思います。

 

考えたら、ヒョナのソロ活動はすべてこの手法といえなくはない。が、CUBEのよくわからないところは、グループだとそればっかりにならないところ。4minitesもCLCも、やばいやつ出して高評価得たかと思うと、しれっと、次は、ピュアなかわいい曲出したりするんです。意外に男子グループもダーティ曲を必ずやるけど、結局、ピュアなのに行くという。なので、私には最後までよくわからない事務所でした。あっ、CUBE、まだ終わってなかった。あいどぅるちゃんたちが、がっぽがっぽ稼いでるんだった。失礼。

そういや、あいどぅるちゃんのプロデュースって、リーダーのソヨンちゃんが全部1人でやってることで有名ですが、今こうして考えると。最初から、どこかやばめでエロいコンセプトが多く、もやもや演出が多いの、会長ホン氏に見込まれて入社したからかも。

 

S2という事務所が、最初に手掛けたのは、Hot Issueというグループ。

ガールクラッシュをやるグループとして気合いれて21年にデビューしたけど、1年で解散してた・・・。特に、エロさもやばさもなかったように思うので、やっぱり、キオプのエロさやばさ、っていうのは、本人たちから滲み出る感じなのかもしれまんせん。

 

「やばい」の方は、明らかに事務所の方針、スタッフの選択でしょうから、今後もなにかとやばいことを思いついては、ふざけ過ぎやり過ぎてしまって、お叱りを受けることも多かろうと思います。

それとも、ふつーーにふつーの仕事をしてたら、いつの間にやら、やばいヨゴレに手を出してしまって、また炎上させてしまった。。。って感じなのかな。

 

いずれにしても、キオプ4人の実力と才能がすごいので、これぞ実力派! というクオリティは下がることはないと思います。

よくいわれるように、ベルちゃん(19)は、自身がプロ作曲家。全曲ではないけどキオプの曲にも多く参加してるし、歌えば、蝙蝠なみの超音波ボイスで自由自在に歌える。こんな美人が裏方やってたなんて。めっちゃ頼りがいある19歳。メンバーになってくれて感謝。

Natty(21)は、もういうことなしの黒髪ぱっつんで、いうことなしのエロい肉体でバッキバキに踊ってくれるだけで生きててよかったと思えるので有難い。岸恵子なみの低音ダミ声の喋りがたまりません。まだ21歳なの怖いんですけど。ありがとう。

リーダー・ジュリちゃん(23)は、なるほどYG仕込みのラップとダンスがかっこよくて顔があんなにエロいのに、普段赤ちゃんなのかわいい。今回のパトカーでの逮捕シーン、私しばらく忘れないよ。どういう演技力なの。

唯一の韓国人ハヌルちゃん(18)は、長身で色白でスタイルよくてすごい美少女なのに、ギターが上手だったり歌が上手だったり芝居が上手だったり、いきなりスターが爆誕した感じがあって今までどこに隠れてたの。よく出てきてくれた、ほんとにありがとうという気持ち。

 

最後に、Kiss of Lifeというグループ名の由来を。

「新鮮な音楽で、音楽界に新しい息を吹きこんで、胸を躍らせるグループ」

新しい息を吹き込む・・・・Kissだけに。本当に頑張ってほしいです!