お留守番のあとに。

RIIZEあれだな、ほんとに「昔っぽい」曲しかやらない主義なんだな。

【GFRIEND】「パワー清純」原点回帰でヨチンの暗さが光る!

f:id:tenkomulan53:20190131143403j:plain

いつまでたっても清純が似合ってしまうのは「暗い」から

SMAP、安室さん、タキツバ、西野カナちゃん、そして嵐・・・と、長く活躍してきたニッポンのトップアイドルたちが、続々とステージを降りていきますね。逆に、こんなにも長年にわたって、トップアイドルに君臨できてたって事の方が、ニホン独特というか平成ならではというか、他国にないすんごいことなんですけどね。まー、でもその平成そのものも終わっちゃいますし、なんつーか、あれもこれもひっくるめて、世代交代ってことなんでしょうか?(ざっくり) 

 

そんな折も折。
おとなり韓国でも、世代交代が着々と進んでるようです。韓国は、芸能界の歴史自体が、日本とは比べられないほど短く、まだまだ新陳代謝が激しいため、4~5年?でもうトップアイドルの顔ぶれが変わっていくので、面白いっちゃ面白いけど、見てる方は忙しい。あーそうか。だから、あちらでは10代20代の子が楽しむものってことになるのかぁー。などと今更思ったり。
今年は、大手3事務所がドドンと新人をデビューさせるし、中小事務所も頑張って育ててきた新人をドンとデビューさせる年に当たっているので、久しぶりの大豊作&大攻防戦になりそうです。エポックになるでしょうか。最近のK-POP新人グループって、新人だからって「最初はとりあえずフレッシュに」とか「まずは、かわいこちゃん(清純)路線で」という原則を無視して、いきなり、5年目の中堅ですか?みたいな本気曲で勝負デビューしてくる新人が増えているので、パッと見ただけでは、新人なんだか中堅なんだかわかんなくなってきてて、かと思えば、逆にそこをついて「あえてのフレッシュ路線」で攻めるグループがあったりして、あの手この手で楽しいことは楽しい。

 

楽しいのはいいんだけど、そんなことより(そんなこと?)、今年から、日本人メンバーによる純韓国産K-POPグループが、堂々とデビューしてきますよこのニッポンに! 奥さん、どうします? 私ちょっと気にしてますのよ。
全員日本人で!全部日本語で!上手に歌って踊るかわいこちゃん!はたまたかっこいいイケメンたち!しかして、その正体は、なんと韓国国内でトレーニングとスタイリングを施された純韓国産K-POPグループだったのですっ!ってお前はスパイか何かか!なんの目的があってわざわざ韓国産なのっ! ってそんなもん、見てわからんわ! いや。でも、見てわからないことがあちらの目的なんだからそりゃそうか。でもでもでも、そんなの、K-POPグループといえるのか?いっていいの?いわないで隠してるとこがポイントなの?どういうこと!
 私の中では、最低、①韓国人がメンバー(日本語ぺらぺらでもいい) ②韓国語で歌う(日本人でもいい) の、どちらかの条件を満たしてくれないと、もうそれはK-POPとは呼びたくないよ。定義はなに。。頼むよ。もちゴリ。そこは勘弁して。。。
もちゴリはTWICEが日本でバカ売れするもっと前から、この構想を夢のように抱いてお金を貯めていたというので、今こそ!という気持ちで日本人グループを準備してるんでしょうが、そもそも、TWICEがここまで売れたのは、韓国のプロデユーシングやスタイリングが優れていたからではない。は?勘違いすんなよ。っちゅーことわかってんのか? 日本のアイドルグループだって、優れた曲や優れたスタイリングしてるとこ、普通にたくさんあるし、歌やダンスの技術も、その気になればすぐに習得できるってことは、咲良や奈子で証明済じゃんか。ただ、歌番組がほとんどない今の日本において、日本のアイドルグループの歌を見たり聞いたりするには、必ずお金がかかる。そういう制度なんで。だから聞いてもらう機会がほぼないってだけだ。見れないものはないも同じ。だから知られてないだけ。だから売れてないだけだ。それで、アイドル事務所そのものがコスパの悪い歌商売をさせず手っ取り早く儲かるバラエティ番組ドラマ映画のみに走ってるだけだ。歌やパフォの質が劣ってるわけではない。韓国は、MVほかあらゆるコンテンツを、超大盤振る舞いで、全部無料で開放する思い切った国なので、幼児からお年寄りまで簡単に歌が見れる。それだけのことだ。
ほんとのこというと、もちゴリ以下、韓国の事務所側も、そういう事情はよく理解していて、「ニッポンが権利の考えを変え、動画無料解禁に踏みこむ前に、どーーっと攻勢かけて一気にK-POP日本人を売り込む!勝算ありっ!」と思ってるんだと思う。実際そうかも。賢いじゃん。と思ってしまう。
何より、中学をやめてでも渡韓し、1人きりで言葉もできないのに練習生になり、どんな苦労してでもK-POPグループとしてデビューしたい!!と願うニッポンの若者が、そう、そこまでしても歌って踊る仕事をしたいという若者がこんなにいることに感動。あちらとて人材なくして日本人グループなど作れないわけだから。そんなにすごいやる気を見せられたことってあります?まだ10代の若い子の。それすごいエネルギーですよ。正直驚く。わざわざ、韓国経由しなくても、日本の芸能界さえちょと変われば、普通に日本でアイドルになって活躍できただろうに。ものすごい人材を流出させまくっとるなー。勿体ない。なんだか、ニッポンてほんとに遅れてるし頭悪いなーー、しょうがないよなーーと思っちゃう。苦労してる中学生がかわいそうじゃんか。その母親とかもかわいそうじゃんか。デビューできなかった子達はどうしてるの?今後どうするのかしら、とか余計な心配したり。。。

 

私がなぜ、JYPやYGの日本人グループが「悔しいけど売れるかも」と思ったかというと、やっぱり、IZONEのことが大きかったからです。例によって、PRODUCE48を見てなかった私ですが、気が付けば、すっとデビューしてささっと新人賞を総なめしてしてたIZONE。やっぱり、ものすごくかわいくて魅力的で大好きになっていた。そして、何より自分が思っていたよりずっと、IZONEの日本活動は本格的というか本気だったのだなとわかったことが大きい。AKB活動は一旦中止して、IZONEに専念するといってたので、これまでのK-POPグループが日本デビューするような恰好で、たまに日本語に訳したシングルを出して1回テレビに出るくらいの活動かと思いきや、いやいや、がっつりどっぷり本気で日本活動するみたいで。いや、日本活動ってか、もはや、普通の日本人による日本のアイドルグループとしてやっていく気持ち満々じゃないですかアレ。まるで、咲良奈子ひぃちゃんが、「今度、私たち3人がお友達になった韓国人メンバーと一緒に新しいグループを作ってみましたーーー!みんなかわいいので応援よろしく!」とでもいってるかのようなホーム感。まったく違和感なし。地続き。日本人メンバーのアドバンテージが見てとれるのです。そうか。なるほど。韓国人に混ざって厳しいオーディションを受け、かろうじて合格した日本人メンバー3人、ではなくて、こちらが最初から韓国人を合法的にごっそり手に入れる為ひと芝居打ったのだよふっふっふ。という声が聞こえてくるよヤスシ・・・そういうつもりだったのかヤスシ・・・さすが商売上手ねすっかりやられたわ。。。
そんな私がとうとう見てしまった「好きといわせたい」MV。なんというかわいさ、きれいさ、かっこよさ。一発で歌を覚え、即キリングパートを歌えるまでに魅了された私。売れる。これは売れる。3年前、中本悠太は、私がいくら望んでもK-POP業界やSMの裏方話や、韓国人てのはそもそもね、などという話、い・・・っさい喋ってくれなかったけど、そこいくと、咲良は、かなりオープンにべらべら喋ってくれてそれがまた嘘ついたり盛ったりしてると思えないリアルで正直な話ばっかりで、これぞ日韓グループとしては最高の形。私は長年そういう話を聞きたかったんだよ咲良。なんだかんだ日本での仕事続けてんじゃん。すごく満足。SMのように「絶対に喋ってはいけない」ことだらけの事務所ではなく、ハナからヤスシ息がかかってたグループなので比べられないけど、悠太やサナミナモモは一度韓国人に生まれ変わって今は韓国人として仕事してるようなとこがあります。咲良たちは、いつまでたっても日本人のままで、しかも今もAKBメンバーとしてその立場で喋ったり仕事したりしてるから(失業する心配もないし)、どうしても余裕で旅行気分になってしまう。でも、その韓国旅行スタンスが我々日本にいる日本人にしてみるとやたら有難いしわかるし楽しい。そういう意味で、IZONEはもはや完全に日本のグループだといえるし、こういう感じで攻めてくるなら、JYPやYGの日本人グループだって、普通にめっちゃ売れちゃうだろうなと確信した次第。そして、その売れっぷりを見せられても、私のようなへそ曲がり意固地人間も、嫌な気持ちせず、普通に応援できそうだなと。さあて、果たして、今年のニッポン市場、どうなるでしょうか。

 

だからなんなんだ。GFRIENDの話をするつもりだったのに、ついつい長くなってしまった。

ええっと、ざっといいますと、GFRIENDヨジャチングといえば、私の中では「やっぱり暗い」という話です。なんだそれ。

 ほんとは、全然暗くないのかもしれない、きゃぴきゃぴ賑やかで明るいお嬢さん方なのかもしれません、いやきっとそうなんでしょうね、ほんと申し訳ない。でも、私の脳に刷り込まれたデビュー当時の「暗い」イメージは、デビュー当時の学校三部作やその後ナビレラ「パワー清純」コンセプトに、あまりにもピッタリで忘れられないのです。なんかこう顔が暗かったよね。暗くてほんとに素晴らしかった。K-POPらしくて。あれがもし、見るからに健康優良児の笑顔溢れる明るいグループが歌ってたら、絶対あそこまで売れなかったし、ブームにならなかったと思う。そういう意味では「暗い」というのも、プラスで魅力的な要素です。

そんなヨチン。なーんと、デビュー5年目に突入するってっご存知でした?そんなベテランになるというのに、今年、リリースしてきたのが「sunrise」が、まさに原点回帰のパワー清純そのものなんです! 2年ぶりにパワー清純復活ですよ!


そうなんです!17年、清純派から脱皮すべくリリースした勝負曲「FINGERTRIP」がコケたあと、完全にコンセプト迷子になってた期間がなんと2年間。それでも踏ん張って売れ続けてたのはすごいが、このまま緩やかにトップの座を降りつつあるのかな、と誰もがうっすら(?)思ってたところ! この「sunrise」ですよ。バリバリの原点復古!そして、これが思わぬ(失礼)大ヒット!やるぅーーーの声がとまりません!
5年めで「パワー清純!」に戻るとは。だって、もう誰も高校生はいない、どころか、結構な大人の女なのに、こういう曲でちゃんとヒット出せる!のが本当にすごい。私は、これで、彼女たちの「暗さ」が、高校生特有、新人特有の素朴さから来ているのではなく、あの子らが持って生まれた天性のものなんだなと確信しました。多分、ヨチンは何歳になっても、例え中年になっても、あの暗さというのは失わないんだろうなと思います。

とはいえ。5年目は5年目なのです。2年のブランクは2年なのです。そこらへんは、いくら若いといえ、時間は重ねていて、ヨチンの暗さも少し趣が変わっていることに気付きます。10代特有のぽっちゃりしたぜい肉やパーンと張った肉はなりを潜め、皆さん、すっかりお痩せになられものすごく細いのです。メークもそれなりに厚く施され、ヘアも染めたり巻いたりそれなりに派手におなりです。普通、それらの変化は「華やかになるために」「綺麗になるために」やるものです。ひとことでいうと「垢抜けする」というやつです。しかし、これをヨチンがやると、アカヌケとか華やかというよりなんだか「怖い」。どこか痛々しい。その辺が、さすが天性の「暗さ」を誇るだけあります。痩せすぎのユジュなどは、見るからに怖い。顔などさらに暗いし。オムジだってシンビだってウナだって見事に痩せたし、もともと細いソウオンでさえさらに痩せてて、なんかもう貧相、とかそういうレベルではなく、ほんとに恐ろしい。怖いし暗い。ホラーか。
デビュー当時は、暗い→でもかわいい、そこがかわいい。となって売れていました。今のヨチンは、運営側の狙いとしては、暗い→でも綺麗、そこが綺麗。といってほしくてやっているのだと思いますが、う~~ん、ちょっと私にはムリ。アカヌケどころか、どこか無理してる感じが出てて、怖い怖い怖い怖いと思ってしまう。また、あの歌どんどん迫り迫ってくる感じするので、いい曲だけど怖いんですよ。どうです?奥さんは。どうかしら。あの暗い綺麗さが好きな人っているのだろうか。ま、どっちにしても、パフォーマンスは相変わらず見事で、盆踊りみたいな振付はヨチンにピッタリです。明るい人にはできませんし似合いませんしね。それもあってそして怖いもの見たさもあって、やっぱり2度3度と見てしまうのです、新生「パワー清純」を。ほかにはない魅力、強みですよね。あ、ただ、痩せるのも厚化粧もいいですが、くれぐれも倒れない程度にしてくださいね。

 

f:id:tenkomulan53:20190131145505j:plain

本文とは関係ないけど、最近みたK-POPらしい写真でよき。