お留守番のあとに。

どぼいじゅ、次こそ、しょうもない曲が来そうでおろおろしてしまう。

【勝手にお悩み相談室】①BTSが売れすぎてしまい、もやもやします。

f:id:tenkomulan53:20181016211537j:plain

[お悩み]
BTSアメリカで売れすぎてて、わけがわかりません。去年は素直に喜んでたんですが、まさかここまで売れるなんて、受け止めきれない感じで気持ちがついていきません。正直面白くないし、ずっともやもやしています。どうしたいいのでしょうか。


[お答え]
なるほど。それって多分アレじゃないです?「世界規模の同担拒否」みたいな気持ち。マジメで一生懸命な人ほど強く感じるといわれている、例のアレです。
相談者さんは、随分前からBTSが好きで精いっぱい応援してきたのでしょう。そんな大事な大事な推しを、昨日今日ポッと出てきた(かに見える)アメリカ人ARMY達に、ひょっこり、さらわれたような恰好になったのが面白くないのだと思います。自分(達)が除け者にされたような寂しさ・疎外感もあるのかもしれません。BTSは北米だけじゃなく、どうやら欧州でもどえらい人気だそうですから、まさに全世界規模の大スターになったってことでしょうねえ。さすがに「ビートルズの再来」はいいすぎだろと思いましたが、そんなレベルですから、相談者さんのもやもやもわかります。

どうしたらいいのかというと、これはかなり難しいかも。この手の場合、相手を変えるより自分を変えるしか方法はありません。なんせ、世界が相手なんすから。一番いいのは「①BTSのことを嫌いになる」ことですが、それができれば悩まないですよね。なので現実的には「②BTS以上に好きになれそうな新たな推しグループを探す」とか「③同じようにもやもやしてる人を探して、連日連夜思いの丈をぶちまけて喋り倒す」というのはどうでしょう。あと、真面目に答えてしまいますが、「売れすぎてわけがわからない」と仰るからには、そもそも、なぜBTSアメリカで受けたのか、相談者さんが、ちゃんと自分で納得できる答えを見つけられてないのでは?と思いました。何が起きてるのかわからないのは、怖いし気持ち悪いですからね。それがわかれば結構すんなり落ち着くと思うのです。
世間では、わりと早期から様々な理由が出てましたが、今のところ、アメリカにも相当数ARMYがいてすごいパワーで頑張ったから、というのが最大の理由らしいです。実は、私自身もその答えにあまりピンと来てないし、さほど納得もしてないし実感もありません。そういう意味では、私ももやもや中で、気持ち悪い思いをしている身。嘘でもいいから、自分なりの答えを出そうとしています。と、いうことで、もし今回のアメリカ受けの原因に納得してないなら、「④何がバカ売れの原因だったのか、自分なりの答えが出るまで考えてみる」というのが、本質的な真の解決法かもしれません。
それでもダメなら、「⑤メンバー(推し)の母親や姉になりきって、本人がどんなに喜んでるだろうと想像し、自分の中の母性本能や家族愛に訴えかける」という小芝居が意外に効きます。声に出してみたり、手紙を書いてみたりすると(アホみたいですが)本当に家族のような気がしてきて、韓国人初の数々の偉業の前に、素直に「よかったね!」とわんわん泣けることでしょう。

何をやってももやもやがなくならないと、最終的には「⑥とことん、もやもやする」ということになりますが、それも悪くないんじゃないですか。本当に好きだから苦しいのであって、特に相談者さんがわがままだとか不寛容というわけじゃないですよ。「素直に喜んであげられない私って…」と自分を責める必要ないですし、ごまかさず、正面からとことんもやもやしてみたら、BTSの何がどんなふうに好きなのか、どんな活動をしてくれるのが理想的なのか、どうなれば自分の気分がいいのか、よくわかるのでは。

っていう、あー。最後の最後に身もフタもないこといってすみません。