お留守番のあとに。

RIISE、わかりやすい「景気がいい」曲、ありがとうございます。

【RedVelvetとMAMAMOO】夏は百合の季節だそうです。

f:id:tenkomulan53:20180729203654j:plain

「夏は百合の季節です」とある方が仰っていた。
そうだったのか。それはそれは。全然知らなかった。

悲しいことに私は、百合方面のセンスをまったく持ち合わせていない。なので、そちら方面に詳しい方やアンテナが鋭い方が、ぐっときたりピンときたりするべきシーンに出くわしても、鈍感な私は、何も感じずただ素通りしてしまうことが多い。別に悪いことじゃないが、ある意味、ちょっと損してる感じだ。まあ、百合センスだけじゃなくて、LGBTその他もろもろすべてのセンスもあんまりないんだけど。その世界の価値観とかぐっとくるポイントがわかる、というのは、そこから生まれるカルチャーがわかる、楽しめる。ってことだし、いろんな人の気持ちがわかるのはいいことだし友達たくさんできそうだし、てことは人生が豊かで楽しくなりそうだもんなぁ、どう考えても。


そんな私が、夏になる少し前、たまたま出くわしたデータがこれだ。

1位   RedVelvet   ス ル ギ      1217票 6.8%
2位  RedVelvet   アイリーン      1194  6.69%
3位  MAMAMOO ムンビョル      624  3.49%
4位  MAMAMOO ソ ラ        555       3.11%
5位  MAMAMOO フィイン       518       2,90%
6位  RedVelvet    イエリ                  504       2.82%
7位  RedVelvet  ジョイ        〃   〃
8位  ソ   ン   ミ          463  2.59%
9位  宇宙少女     ソ ラ          460  2.58%
10位     MAMAMOO   ファサ       402       2 25%

11位   LOONA    イ  ブ                      376        2.1
12位  少女時代    テ ヨ ン                    363       2.03
13位  宇宙少女    ボ    ラ                      351       1.47
14位   RedVelve    ウエンディ                349       1.45
15位   TWICE   サ ナ                       339       1.90
16位   WKMK    ド ヨ ン                    306       1.71
17位 (G)-IDOLE   ウ   ギ                       277       1.55
18位   f(x)     クリスタル               274       1.54
19位   LOONA   チ ュ ー                    274       1.53
20位  チ ョ ン ハ                             263       1.48

21位    宇宙少女           ル ダ                                  232      1.30
22位  (G)-IDOLE        シュファ                               208      1.16
23位    GFriend             ウ ナ                                  197      1.10
24位  ヒ  ョ  ナ                                                  191      1.07
25位     Gfriend             シンビ                                    180      1.01
26位     LOONA    ジンソ ル                                178      1.00
27位     〃      キム・リプ                             178     1.00
28位     〃      ヒジン                                    174      0.97
29位     〃      オリビアヘ                             172      0.97
30位     gugudan         ハ ナ                       16       0.95 

 

これは、なんのデータかというと。

レズビアン4118人に聞いた「あなたが好きな女性アイドル」のランキングだそうだ。あなたがレズだと思う女性アイドルは誰?じゃなくて、あなたが好きな女性アイドルを聞いたものなので、誰がどんだけレズ支持層が篤いかってことだ。全投票数17,860なので、1人複数投票してるみたいだし、1位でさえ7%と票がばらけすぎているし、なんといってもこの調査、一体いつ誰がどこでどんな方法で(しかもレズだけで4千人も)調べたのかさっぱりわからんので、信ぴょう性は全然ない。最初に、それははっきりいっとく。

 

その上で聞いてほしいのが、なんといっても、RedVelvetの圧倒的な強さだ。
1位スルギ2位アイリーンが獲得した票数は、3位ムンビョルの約2倍。つまり、3位以下を大きく大きくおーーーきく切り離しての圧倒的勝利なのである。ちなみに、6位イエリ7位ジョイ14位ウエンデイなので、ウエンディ以外の4人がベストテン入りという、これはまさにRedVelvet無双状態といっていいだろう。
いま、K-POPガールズグループの中で、最人気グループの1つであるRedVelvet。人気グループは、どんなランキングにも必ず上位にくいこんじゃうので、必要以上に反応しちゃいかんのだが、それにしても。RedVelvetの魅力の中には、百合要素が少なからずある!いや満載!もう一部の人にとってはたまらんくらい百合魅力に満ち溢れてるんだってことを、私は初めて知ったのである。そして、おおいに驚いた。全然そんなこと気づいてなかったので!私にしてみれば、「スルギって、え?そんな?そんなにぶっちぎり?は?どこが?」てくらい、知らなかった。ぼーっとしてたわ。これは本当に、とても損してた気分を味わわせてもらった。


そして、なんと。3位以下もなにげにすごい。
3位ムンビョル4位ソラ5位フイインと、こちらはMAMAMOOご一行様がズラリと並んでるのだ。
ファサが10位にいるので、MAMAMOO全員ベストテン入りを果たしている。ファサのどこに百合みが??と素人の私などは単純に疑問だが、そういうとこが素人なんだろう、とにかく、MAMAMOOというビッググループも、そっち方面の魅力に満ちていますよということだろう。

 

そして、ここで当然不思議に思うのは、RedVelvetとMAMAMOOは全然イメージが違うってことだ。
れっべるちゃんは、かっこいいVELVET曲もたくさん歌ってるとはいえ、全体的にずっと「POPでかわいい少女イメージ」が強いグループ。性格は全員ドがつくマジメ。MAMAMOOの皆さんは、かなりざっくばらんで初期から本格的に歌がうまくてジャズやソウルっぽい曲を歌ってきた「実力派の大人の女&ぶっちゃけ面白イメージ」が強いグループ。持ち曲の方向性も違うし、メンバーの雰囲気や性格もかなり異なっている、いや、ほとんど真逆。そんな2グループが、こんなランキングの上位を占める結果になったのは興味深い。で、その共通点はといえば・・・・うーんあるのか共通点? 「どちらも自分たちだけで充分楽しそうにやっていけるところ」・・・とか? 難しい。でも単純に楽しそうだわな、グループ内ですべて完結しそう。もう他者は必要ない、みたいな完結感は感じます。無理やりですけど。

f:id:tenkomulan53:20180729201830j:plain

あの、そもそも、ここにいる30人に共通点、ありますか?(突然の質問)
私は百合というと「色白のひと」というイメージが強くあって、だからこそ、「なぜファサが?」と思ってしまうのだが、どうなんですか、それは間違い?それともそんな共通点、そもそもないもの? ほんとは共通点あるけど、このランキングには反映されてないとか? うん、やっぱり私、全然わかってないな。

 

まー、冒頭にいったように、こんな信ぴょう性のないランキングをマジメに深読みしても意味ないし、やっぱり単なる人気投票だと思えばいいのかもしれない。
が。やっぱり、こんな出典もようわからんデータでも、確実に「やっぱり」と思えることはあって、それは、ガールズグループの頂点に君臨しているTWICEがいないってことだ。(唯一サナが15位にいるけど、この票数微妙だし、サナって全然そんなじゃないのにそれを知らずに希望的観測で投票したか、それかやっぱり人気者なのでなんでも投票されちゃう、って感じかなと思う)9人も美少女メンバーが揃っていて、全方向全世代に売れているといわれているにもかかわらず、ほぼ誰も入ってないって逆にすごい。そっちの方がすごいかも。しかし、TWICEほどの健康優良児揃いのガールズグループだと、さすがの私も「ここにはお呼びでない人たち」ということがよーくわかるのであった。
でも、これ以上私がなにかをいうと、全部間違ったことをいいそうなので、ただ「TWICEはいない」、つまり「TWICEに百合みはない(と思われている)」ということだけを明記して終わりにしたいと思う。


折りしも、RedVelvetは真夏のカムバを控えているとのこと。去年に引き続き、今年も真夏にドカンとヒット曲を出して、「真夏といえばれっべる」的なイメージを固めてしまいたいのだろう。でも、私は、大人っぽい初期のVELVET曲も好きなのでサイコホラーでなくていいからそういうしっとり系も忘れないでほしいのだがなぁ。

そして、そういや、MAMAMOOも、最近どエロい衣装と振り付けの覚えやすいPOP曲でカムバしたばかり。目下大ヒット中と。何歌ってもさすがにうまいのう。
ということで、このデータを信じる限り、「夏は百合の季節」という法則が結構当てはまっていることに、なにげに驚く私。やはり、そうだったか。知らなかった。あれもこれも知らなかったが、まあわりと、あれもこれも本当なのかもな。勉強になった。