お留守番のあとに。

煮ても焼いても蒸しても喰えない、美しき悪魔ペジニョン。

【MOMOLAND】ブス売りではない。他がふがいないだけ。

f:id:tenkomulan53:20180114080056j:plain

 「ブスはブスに厳しい」というのは本当だ。わりと昔からいわれている。あまりにも「美しくなりたい」「かわいくなりたい」という気持ちが強すぎて「あぁそれなのに私って・・」と思ってしまうからだと思う。自分の容姿だけにとどまらず、つい他人のブス度にも敏感になり、そのうち、ブスに関しては、広く深く詳しくなってしまうためにそういうことになる。

でも、大丈夫。(なにがだ) えーと、ブスがブスに厳しいのは、若い時分だけの話であって、徐々に老化すると共にそういう思考も薄まっていくように思う。ブスという醜に敏感になって嫌悪することより、もうダイレクトに「美人」「かわいい」だけに憧れるよう脳がシフトしていくからだ。あと、年をとると、あちこち痛くなったり苦しくなったり病気したりして、命にかかわる危険を感じたりするので、ブスとか美人とかそれどころではなくなるっていうのもある。まあ、逆にいうと、ブスがブスに厳しくいられるのも、お若い証拠ってことで、それはそれで悪くないかも。

 

なんの話だ。
ええ。MOMOLANDの話です。既に「すごいブスがいる」ことで有名、MOMOLANDがこの度Mカで1位を獲って、ちょっとした話題になった。

わかる。そりゃわかりますよ。デビュー1年、まったく無名ではないにせよ、ここへきて突如1位!って感じが少しあるし、そのブスの子、ジュイちゃんというのだが、ジュイちゃんがこのカムバ前にあちこちテレビかもラジオやCFに出て1人で前哨戦を頑張ってたのも、広く知られている。整形を告白してたり、なんか前向きなんだかやけくそなんだか観音さまレベルでやさしく前向きな手紙?発言?してたり、ブスに対する発言や行動、たしかにいろいろあった。私だって、泣けてくる言動がいっぱいあった。

 

 しかしだ。しかし、この1位を「ジュイちゃんのブス売り」ひとことですますってのは、どうだろう。

「ブスランド」は全然聞き逃せるが「ブス売り」って、ほんとどうなのその言い方。それはなかろう。どう考えたって、今回の「Bboom Bboom」という曲が、とてもよい曲だから売れたってことだろう。もうそれにつきる。それしかない。当たり前じゃボケ。と思うのだ。そんな、メンバーにブスがいるだけで、1位獲れたり突然売れたりできるんなら、誰も苦労せんわ。凄まじい美人を何人揃えても、逆にすごいブスが何人いようと、そこはやはり、曲がよくなきゃドカンと売れないのだ。ブスは関係ない。

こういうと「いやいやブスはきっかけになっただけ」っていう返しをすると思うのだが、いやいやいやいやいってることは同じだろ。

 

MOMOLANDに関しては、ジュイちゃんのこと以外に、ずっと「曲はいい」ということが最初から知られていた。
MOMOLANDのモモは、ミヒャエル・エンデの童話「モモ」から来てるらしいので、それこそ、もっと女の子、女の子してるファンタジック寄りな曲が多かった気がするが、コンセプトもずっとブレてないように思うし、曲はとにかくずっとよかった。あと、もう一押しってとこまで来てたので、今回のこのシンサドンホレンイさんで強力に押してもらったということにつきると思う。確かに、元気で楽しい方が似合ってるかも。いずれにしても、K-POP業界は、ここ数年欧米作曲家の多用により、アイドルの曲なのに、やたらオシャレだったり最先端だったりする傾向が顕著。なので個人的に、これまでになく韓国国産の作曲家を推してる私としては、喜ばしい限りである(昔むかしはその逆だったんですが)。二段さんはもちろん、シンサンにも、ほかの大御所の方々も、韓国人作曲家の皆さんにほんと頑張ってもらいたい。


そして、「いいたいことはわかるが、そこまであれいい曲?」「ブレイクちと早いんじゃないか」と思った方、それもまた、なるほどである。ろぶりずやらぶむだって、もっともっとかかってやっと1位だったし。
まだコアなファンがさほどいるとも思えないMOMOLANDが、突如1位に浮上するには、かなーり圧倒的&爆発的な良曲でないと納得できないという客観的状況から考えると、たしかにわからないでもない。しかし、この日対戦した1位候補は、あのTHE BOYSなのだ。あちらこそ、いくら評判がよくて曲も顔がよくても、さらにド新人。デビュー1か月の新人も新人だ。あちらの1位、それはそれで納得できたのか?って思うし、じゃあもうEXOとかTWICEにしとけば文句ないんだろって話になってしまう。つまり、この対戦、どちらが1位になっても、要はほかにいい曲いいグループが出てきてない=「まわりがふがいない」てことなんじゃないかと思う。

 

EXOもBTSもTWICEも(そしてWANNA ONEとか)この1年は、韓国では前代未聞クラスで売り切ったわけで、数字だけ見てると「どんだけ好景気・・」と後ずさりするほど、韓国アイドル界てある種バブルだと思う。しかし、それらは、特定ファンダム層が競争して、お金を限界まで差し出しまくってるからという面があるし、それ以外の層をとりこまずこのままいくと、テミンちゃんがいうように、本当にK-POPは終わってしまうかもしれない。(ていうか個人的にはK-POPとは呼べない音楽になると思う)この業界の申し子みたいに出てきたテミンちゃんにそんなこと考えさせて、心配させて、そんな発言を公にさせてしまうっていう状況がまずもって危機的。ファンダム文化を否定する気はないし、ファンダムがあるおかげで、世界市場でも注目されるのはわかってるけど、でもやはり、何度もいうようにファンダム以外の、「それまでお金を出して音盤なんて買ったことない層が、どれだけ本気で買いたいと思うか。そして実際に買うか」っていうところが、本当の意味での大流行なわけだ。同じ人がどれだけお金を積んでもなあ。。テミンちゃん。。。げげ、元気かなぁ・・・と思うところだ。

 

つまり、3強?4強?のような一部グループだけが勝ちっぱなしという状況は、裏を返せば、「そんな状況を許している他グループがふがいない」ということだ。EXOだから売れても仕方ない、とかBTSだから売れるのはしようがない、ということはない。もう結構長いよ。もはやないと思う。単に、中堅どころも新人もふがいないだけだ。ファンダムに参加してないし、そういう考え方でない単なる音楽好き層は、最近ずっとつまらないはずだこの状況。別に3強4強が嫌いとかじゃなく、いろいろもっと刺激的な違うグループや、面白い曲、わくわくするパフォーマンスを、幅広く探してるだろうし、ほんとに心から待ってると思う。今こそ、他のグループはもっと頑張らないといけないし、他の事務所はもっと頑張れるグループを作らないといけないのでは。

 

f:id:tenkomulan53:20180114080157j:plain

 と、そんなことをうっすら思った今回のMOMOLANDの1位。ほんとジュイちゃんの鉄なみの前向きさに学んでほしいわ。

ブス論議に話を戻すと、ジュイちゃん、そんなにブスじゃないと思うのだが。デビュー当時、「セルカ詐欺」事件、セルカであれだけかわいい写真が撮れるのは、救いようのないブスではできない技だろうし、もっと全力でメークしたり髪型考えたりすれば、もっとかわいく見えるはずだけどと本気で思う。さすがに「ブスのふりをしてる」とまではいわないけれど。


舞台で、彼女に目が行ってしまうのは、ブスだからじゃなくて、単純に彼女のダンスがずば抜けてキレてて元気で綺麗に踊るからだし、スタイルがとてもいいからだ。ここは、マンネのハーフ、ナンシーちゃんが美少女で有名なのだが、今は、そのナンシーちゃんの影が薄くなるほどジュイちゃんが倍目立っている。特に背が高いとかガリガリに痩せているとかじゃないのに、均整がとれていて手足が長く、首も長く肩もしっかりあって、腰が高く、脚がまっすぐ伸びてて細くて綺麗。なんといっても表情がずば抜けていい。いつも彼女の表情は抜群に楽しそうだし似合ってるし、なんというか求心性がある。百歩譲って、ジュイちゃんがすごいブスだと認めるとして、でも彼女が皆に愛されるブスというのは否定できないところだと思う。ブスにも性格があって考え方がそれぞれ違うので、愛されるブスと愛されないブスと嫌われるブスがあるとすると、ジュイちゃんは間違いなく愛されるブスだろうし、これからもっと愛されていくことになると思う。嫌われないだろうと思わせる何かがある。なんか「ついていきたい!」と思わせる度胸と愛嬌があるし、ジュイちゃんも「私もついてきて!」っていいそう!

で。そうやって、皆に愛されて好かれてファンがいっぱいできて、どんどん進んでいくと、最終的には、ほら、もうブスであるか否かは、問題にならないんじゃないだろうか。「いーーーや。私はどんだけ世間に嫌われても美人でいたい!」という人は別だが、そこまで愛されて支持されて大事に思ってもらえれば、それが一番!アイドルにとってというよりも、人間として一番幸せなことだろう。ブスとか関係ない。

っていうか、アイドルって売れると、美人になりません?少なくても、売れるとブスはブスでなくなる。メークなのか見せ方なのか、デビュー当時、あるいは売れなかった時代は、本気でブスだったあの子もあの子もそしてあの人も、売れると共に、ブスの影がどんどん薄くなっていき、ついには、本気でかっこよくなったり、かわいくなったじゃないか。 だから、ブスのかけらもない美しいアイドルになる可能性、ほんとにあると思う。
「ブス売り」なんていわれてしまったが、これ一発で終わらないで、これをきっかけに、もっとずっと売れ続けて本当に人気者になって、数年後には、「そういや、あったねーージュイちゃんのブス騒動。懐かしい~~~」って笑い話に出るほどになってほしい。マジで。
あと、ほかのグループももっと頑張れ!みんな待ってる。