お留守番のあとに。

アイドルなのに音楽性を論じられたり求められたり分析されたりする世界。

【Golden Child】アイドルとして完璧なデビュー!このまま突っ走ってくれることを祈る。

 

f:id:tenkomulan53:20170923203802p:plain

 

Golden Childの話をさせてもらう。

はじめに断っておくが、今回は褒めオンリーだ。嫌だなあ面倒だなぁって奴は今すぐ帰ってくれていい。
いや、なに。もうデビューしてから随分たっとるんだがな。大体ワシの場合、デビューで大喜びしても3日くらい貪り食ってしまえばあら不思議、すっきり飽きてしまうのが普通なんだが、ゴルチャはすごいぞキミ。何週間たっても一向に飽きがこん。ぁあ?なに、これからだぁ?うむまぁな。たしかに明日には飽きとるかもしれん、そりゃ誰にもわからん。だがいいのだそれで。アイドルなんてそんなもの。しょせん水ものなのだ。かわいいうちに楽しんでおけばそれでいいのだ。ワシがこの7年で学んだ唯一のことなんだ。で、今日のうちにきみらに是非紹介させてもらいたい。と。話はそういうことだ。


あのな。何がいいって、きみ、まず名前が。ゴールデンときてチャイルドだ。ゴールデンだぜゴールデン。ゴールドじゃなくわざわざゴールデンを選んでくるセンス、いまどき我らが金爆くらいなもんだが、奇しくもこれが金爆と同じとこを狙ったセンスだと思えるところがまず嬉しいじゃないか、え?きみ。どう思う? そんでもって、既に自ら「ゴルチャ」を名乗ってるってのももう・・ううっ最高ぢゃないのこれ。。さいこう。。。日本人のコピーライターいるんじゃないの。ええ?いない?あ、いないの、あそう。100年に一度のアイドルっていう謳い文句はまあよく聞くフレーズだが、次がすごいの。100年むこうまでトレンドを作っていく子たちってそれ、、、本人はもちろん子も孫も死んでんじゃねえかっていう、まあ孫は生きてるだろうが生きてるだけじゃ何もできないっつうのにそういう総ツッコミが来るの待ってんじゃねえよ!そういうわかってて、自ら無茶苦茶な大風呂敷を広げるとこがいかにも韓国!まさに半島センス!ウリムはわざとこう、自ら大笑いしながら楽しんでコピー考えてるだろうなってとこがいい!いいぞ。

 

f:id:tenkomulan53:20170923224154p:plain

 

そして、なんつってもデビュー曲がっ! 「DamDadDi」。
一度聞けば、誰もが絶対覚えてしまうサビのダンダディダンダディ。。。すん・・・・ばらしい!控えめにいってああ、もうほんと素晴らしい。毎日聞いても全然飽きない。いま、そんなのある? 一回で覚えるやつ。しかも、ずっと聞いてても飽きないやつ。いやーなかなかないぞぉ~~。これさ、韓国人の作曲家だってよ。天才か。やっぱさ、アイドルなんだからアイドルらしくいこうよ!オシャレなのも最先端なのもいいがなー、そればっかになるとワシらもう脳みそが疲れてしまうからのー。そこいくと、ダンダディはいいぞぉ。楽しいし明るいし元気だし覚えやすい。アイドルはこうでなくっちゃなー。いいか悪いかは別としてさー。


しかも、きみぃ。見てくれたぁ?あのダンス! 覚えやすくて踊りやすくて、楽しくて元気なダンス!あれなあ、何気ないように見えるかもしれんが、11人も板の上に乗って同じ振りこなすのって実は難しいんだぞ。動きの大きいのはぶつかるし激しいのも危ないし、かといってこじんまりした振りだとお遊戯みたいだし。それをうまくクリアしてよくまとまっとるぞあの人数あの振りで!!見事なもんじゃ!フォーメーションもよく考えられとる。そして! それをメンバー全員が笑顔満開で歌い踊ってんだぜ!ああ!いいなぁ!ほんともういいなぁ!初めて見た時は神様ありがとうって拝みたくなったぞいやほんまに。15年春seventeenのデビューステージ以来の衝撃といっていい。ほんと素晴らしい。そうだ。せぶちも全員笑ってたじゃん? 3分間ずっと喜怒哀楽の表情つけて踊ってた。ゴルチャあそこまでミュージカルになってないけど、同じく3分間ずっと笑顔。11人全員が笑顔。まずそれがさあ。しつこいけど、これまたアイドルの基本を思い起こさせてくれる。

 

あと、これも大事なんだけど、衣装。
「衣装が野球ユニフォーム」ってそんなんある? コントにしかみえん。思い聞いたことするよなぁ。かんしん。しかも衣装用じゃなくてふつーの市販のユニフォームぽい限りなく。コントか!コントか!しつこいけどコントか! この野球部設定のmvの爽やかなこと爽やかなこと。もう心が洗われるようだ。体育館では一転体操服姿もあるんだが、もう、なんつーか短パンが小さくてなー、こう細い脚があらわになっとってなー、いたいけで清純無垢なんだよぉ。そんな姿でとんだり跳ねたり笑ったり少年たちがきゃっきゃっしててもうこの世の天国。別に変なこと考えとるわけじゃないが(考えてる)こっちが恥ずかしいぞ。なんなんだ。ワシが何をしたってんだ、もう!

 

f:id:tenkomulan53:20170923223832j:plain

 

あー、えーとえーと。要するにだな。曲だけでも十分破壊力あるのに「曲」「衣装」「振付」「笑顔」という要素が全部コンセプト遵守してるわけだ。そら最高&最強にならざるをえんわな。トータルにプロデユースしてる人きっと天才。これだけの仕事なかなか大手の事務所でもできんよ。今年でた新人の中では、断トツの出来。え?わなわん?あれはさー、皆で作ってる学園祭みたいな催しものだからなあ。そりゃ何倍も売れてらっしゃるけど一応就活中の身分で、弊社の意識はないわけじゃん。一応こっちはバリバリの正社員だからなあ。弊社って意識すごいあるわけだから。頑張れ!


つぎ。メンバーの話するぞ。
11人いるのは多分なりゆきだと思うぞ。ぷでゆの構想の方があとじゃないか?特に意味はないと思う。まあ意味があって13人とか10人とか15人とか目指してても、すぐ抜けたり逃げたりするしな。人数にこだわるだけ不毛だ。
11人中7人が未成年だ。99年生(18歳)4人もいるぞ。98年が2人、00年がマンネだ。最年長デヨルが24歳とずば抜けて年喰っとるが、まあ奴は仕方あるまい。マンネは17歳。それで平均年齢が19歳。結構若い。
あと、これもなにげに大切なんだが、中国人も日本人もタイ人も香港人もいなくて、いわゆるハーフって子もいない。ゼロ。つまり全員韓国人だ。いまどき、なんちゅうドメスティック! さすがウリム。なんかかっこいい。かっこいいよウリム!ワシは好きだなウリムのこういうとこ。まあなりゆきかもしれんがな。だが、K-POPアイドルなんだもん、曲も国産、メンバーも国産、パフォも国産てのがわかりやすいよなぁ。どう思う?

てことで、デビュー曲についてしか褒めとらんが、まあ歌の上手い子が何人もいるので、曲さえよければ今後もうまくいくはずなんだよなあ。頼むよもう。こういうグループなかなか少なくなってるんで、ぜひ、その線で、ぜひ、そのイメージで、長く活躍してほしい。頼む、そして祈る。


最後に、ちと真面目な話をする。ウリムのことはよく知らないが、ピニが初めて手掛けたアイドルグループらしいので、てことは、ゴルチャがまだ3組目だと。ピニもろぶずもゴルチャも、ワシが思うにほんとに「アイドルらしいアイドル」って感じがハンパない共通点。そして、バックステージやリアリティ番組、バラエティ番組などをのぞかせてもらうとだな。他事務所グループと違って、メンバー1人1人の、そして全体の雰囲気の「擦れてない感じ」が異常に高い。これはデビュー間もないからとかいうことではなく、例えば、デビュー7年のピニメンバーでさえいまだに擦れてなさを強く感じるので、人格の根っこの問題だ。K-POPもここまで産業的な構造になってくると、歌がうまいダンスがうまい顔がいい脚が長い対応がいいなど、皆が皆同じ方向にむかって命がけでブラッシュアップしてるわけで、結果として、年々そのレベルはあがる。しかし、アイドルとて、やってるのはロボットじゃなくて、生身の人間なので、事務所によって、そしてグループによってどこで差異が出てくるかといえば、とどのつまりは、こういう性根のとこじゃないのかと思うわけだ。曲だって振りつけだって自分たちが作るわけじゃなし、与えられたものを自分たちなりに「自分たちらしく」演じるつったってきみぃ、そんなに差がつくわけないだろ、そりゃ。ウリムがそんなことまで考えて、人材発掘したり人材育成したりしてんのかどうか、さっぱりわからんが、結果として、これまでの3組が擦れない子たちで構成されてて」そのままの形で世に出して、そして売れている。っていうのは、掛け値なしに素晴らしい実績だと考えざるをえない。これがまた売れてはいないとなると、話もかわってくるんだが、実際売れてるからなあ。よくやってるよなあ。こんなアイドル戦国時代に。
だから、やっぱり応援する。応援しちゃう。なんか知らんがぜひ頑張ってくれ。